見出し画像

【1か月レビュー】発酵導入シリーズを2種類使ってみた

こんにちは、ヨーゼフです。
今日は無印良品で大人気の「発酵導入シリーズ」のお話。
1か月ほど使用した感想も書いてみました。
ちなみに私は40代男性、乾燥肌です。みなさんの参考になれば嬉しいです。


無印良品の発酵導入シリーズとは

スキンケアも大人気の無印良品。
この発酵導入シリーズは米ぬか発酵液とセラミドが配合された、天然由来成分100%にこだわってつくられたスキンケア商品です。

ちなみに導入液(ブースター)とは洗顔後、スキンケアの初めのステップとして塗布するもので、肌を整えその後のスキンケア効果をさらに高める目的があります。

主成分の米ぬか発酵液とは無印良品が開発した美容成分。
原料となる山形県産の米ぬかには7種のビタミン、8種のミネラルが含まれています。

以下は簡単なスペックです。
発酵導入美容液 50ml 税込1,990円 2023年8月に発売
発酵導入化粧液 300ml 税込1,590円 2023年9月に発売

使用感はどんな感じ?

発酵導入美容液
今でも品切れするぐらい人気が続いていますよね~ ほんとに大人気商品。
私はアプリで在庫情報を調べて、わざわざ自宅から30分ほどかかる新宿店で購入しました(笑)

ほぼ透明で、とろみのある液。
香りはあまり感じないかな?米ぬかの匂いもしないです。

私の場合は、2プッシュでは物足りなかったので3プッシュ。
スッと肌に染み込んでいくように感じました。
濃密な液ですが、べたつかず速攻でしっとりします。

発酵導入化粧液
全成分のうち「水」を最も多く含んでいるので、
美容液に比べてサラッとした液。匂いも美容液と同じく特に感じません。

私は500円玉程度の量を2回、塗布しています。
美容液に比べてしっとり感は少ないが、導入(ブースター)としては充分に肌が整います。
さっぱりした使用感が好きな方はこちらがおすすめです。

ボトルデザインもシンプルで良いですね!

1か月使ってみた感想

私の場合、美容液から使い始めました。
しっとり肌を整えるのに、重すぎないからその後のスキンケア工程を邪魔しない。これには驚きました。
花粉の季節は普段より肌がピリピリする感じがする私、これを使っている期間はそれを感じなかったな。

化粧液は私の肌だと、重ね付けしたいな、、と思うようなさっぱり感。
それでも充分に肌は潤いました。
もし湿度が高い夏だったら、むしろこちらを選ぶかも。

どんな人におすすめ?

とにかく保湿重視の方、導入液を使ったことのない方におすすめ。
洗顔→導入液→化粧水・・・と、工程が増えるのが面倒だなと思っていたのですが(笑)、手間暇かける価値はありますよ。
まだまだスキンケアで驚かされることってあるんだな。

化粧液がなくなったら、美容液に戻そうかなと思っています。
保湿は絶対にサボれない年齢になりましたので(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?