見出し画像

「自尊心の血友病」の傷から

三島由紀夫の『天人五衰』を掘り下げる中で、


「みる」こと

「認識する」こと


の差異について着目したのだが、今回は、

透と慶子の会話について、

透の失明直前でその引き金でもある

「クリスマス晩餐会」

の場面で、

見てゆきたいと思う。

私は、これらの会話が、

最も印象に残ると同時に、

この物語がこの部分に引き絞られている(≒突き詰めればこの部分に集約されている)

と考えている部分のひとつである。

慶子「私の言ったことをよくおぼえておいでになるといいわ。

あなたが見たり知ったり、

見究めたつもりになってしていたことは、三十倍の倍率の望遠鏡の、小さな円のなかだけのことだったの。

その中だけを覗いて世界だと思っていれば、あなたは永久に幸福だったでしょう」

透「そこから僕を引きずり出したのは、あなた方じゃありませんか」

慶子「そこから喜んで出てきたのは、

そもそもあなたが、

自分は人とはちがうと思っていたからでしょう。

松枝清顕は、思いもかけなかった恋の感情につかまれ、

飯沼勲は使命に、

ジン・ジャンは肉につかまれていました。

あなたは一体何につかまれていたの?

自分は他人とちがうという、

なんの根拠もない認識だけにでしょう?

外から人をつかんで、

むりやり人を引きずり廻すものが運命だとすれば、

清顕さんも勲さんも、

ジン・ジャンも運命を持っていたわ。

では、あなたを外からつかんだものは何?

それは私たち(→本多と慶子)だったのよ」

慶子は、このあと、透に

自分は「見通し屋」

であり、

「己惚れた認識屋」

である透を引っ張り出しに来た

「すれっからしの同業者」

だと言う。


「みる」こと、と「認識する」

ことの差異をこの会話は、

説明も叶わないくらいに、核をついて表現しているし、この部分に集約されている。


また、

『豊饒の海』を通じて存在する、

時間軸や場所軸、そして彼/彼女らの背景などのある意味異なる次元の主人公たちが、作品の中で、

織りなしてきた反物の模様を観るように、私はよく読む度、思い出す度、かみしめる度に思う。

ここまで、読んでくださりありがとうございます。

なんだか、感想になってきてしまったようにも思います。

上手く描けないものだなあ、とも思います。

精進しなくては、と思います。

今日も頑張りすぎず、頑張りたいですね。

では、また、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?