州兵の医師がCOVID-19患者のいない病院を見つけたという話はフェイクです。

【主張】州兵の医者がCOVID患者がいない病院を発見した。
【概要】この記事のソースは捏造で、主張も虚偽です。
【和訳】
一部のFacebookユーザーがニュース記事のような見出しをシェアしているが、それは捏造記事を掲載してきた歴史を持つ自称風刺サイトによるものです。

「州兵の医師が、COVID患者のいない病院を発見 」と2022年1月18日の見出しに書かれています。

この投稿は、Facebookのニュースフィードにおける偽ニュースや誤報に対抗する取り組みの一環として、フラグが立てられました。(Facebookとのパートナーシップについてはこちらをご覧下さい。)

この見出しは、ウェブサイト "Real Raw News" のMike Baxterによって書かれた記事と共に表示されました。私達は以前、このサイトとBaxter(仮名)について調査し、記事にしたことがあります。

この特別な記事には、2つの情報源とされるものがあります。ニュージャージー州陸軍州兵の医師助手Michael McKenzie中尉と、ニュージャージー州セコーカスのハドソン地域病院の管理スタッフのBeth Johnsonです。

この記事によれば、McKenzie中尉はCOVID-19感染者の急増に対処する病院に派遣された軍医の一人である。彼は "Task Force Secaucus" に所属し、ハドソン・リージョナル病院に配属された。そこで彼は「一人のCOVID患者も」見つけられなかったということです。

「病院にある14床のベッドうちの4床が使用されていたが、COVIDの患者はいなかった。」とMcKenzie中尉はReal Raw Newsに語ったと言われています。

しかし、我々が州兵に問い合わせたところ、広報担当者は、そのような対策本部は存在せず、Michael McKenzie中尉も存在しないということでした。

「ハドソン地域病院に配属されているニュージャージー州兵の隊員もいません。」とAmelia Thatcher少佐は述べました。「ニュージャージー州兵の誰も、Mike Baxterや "Real Raw News"から何の連絡も受けていません。私たちのレビューによると、言及されたストーリーは事実無根の情報を含んでいます。」

記事に引用されている病院の管理職員と称する人物も実在しない、と病院は我々に語ってくれました。

関連する動画:

Beth Johnsonという人物は、「14のICUのうち7つのベッドが使われている」という話を引用していますが、守秘義務として、誰がなぜそこに入院しているのかを語ることは禁じられています

1月27日、病院の副社長兼最高法務責任者のHarry Kapralos氏は、”Real Raw News” に停止命令書を送り、州兵が病院に配置されているなどの主張は 「虚偽、中傷、真実の誤報」であると書き立てました。

この記事はPants on Fire!と評価します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?