何この頭悪い小細工www

まだシャブ中なのかねえ?Hal Turnerが嗤わせてくれましたwww。

<お時間の無い方のために>

・記事に引用されている写真は、2018年7月15日という偽の日付印を含むように加工されている。

・アストラゼネカは、2020年にCOVID-19ワクチンの開発に着手。2020年12月に英国で使用が承認され、2021年1月に欧州連合で承認されました。

"The Hal Turner Radio Show"がFacebookでシェアした記事によると、医薬品メーカーAstraZeneca社のワクチンパッケージの写真が、2020年に発生したCOVID-19のアウトブレイクが計画的かつ意図的であったことを証明していると主張しています。

10月12日の記事では、COVID-19は『2019年になってから発見された 』に発見された物にも関わらず、この写真を証拠として、2018年7月15日に製造されたワクチンであると主張しています。

主張が頭おかしいですよねwww。

『COVID-19が2019年後半までアウトブレイクせず、2020年2月11日まで「COVID-19」と命名されていなかったのであれば、アストラゼネカは2018年7月に「COVID-19 VACCINE」を製造していた可能性があるのではないか?』と記事は疑問を投げかけています。

その答えは、パンデミックが計画されていたに違いなく、『病気そのものが意図的に放出されていたに違いない 』と主張しています。

頭おかしいその2www

この記事はFacebookの複数の投稿でシェアされ、Facebookはニュースフィード上の偽ニュースや誤報に対抗する取り組みの一環として、この記事にフラグを立てました。(Facebookとのパートナーシップについて詳しくはこちら)

この不一致の本当の説明は、陰湿な陰謀ではなく、写真編集の仕事です。パッケージの画像は、偽の2018年の製造日を含むように加工されていました。

ReuterAfrica CheckAFPは、箱のフラップの1つに暗く印刷された日付を加えるように加工されたこの写真を共有した他の投稿を事実確認しました。元の写真は、2020年11月12日、同社のワクチンに関する別の虚偽の主張を共有したFacebookの投稿に掲載されていました。その写真には、同じパッケージが写っているが、日付が追加されていない。

AFPへの声明で、アストラゼネカの広報担当者は、2018年の日付スタンプは偽物であり、パッケージの写真にデジタルで追加されたものであることを確認しました。

アストラゼネカ社は、2020年4月30日にCOVID-19ワクチンの開発・販売に関するオックスフォード大学との提携を発表し、2020年6月にパッケージ作成に関する契約を締結しました。このワクチンは、2020年12月30日に英国で初めて緊急使用が承認され、2021年1月29日に欧州での使用が承認されました。

PolitiFactは”Hal Turner Radio Show”にコメントを求めましたが、回答は得られませんでした。

我々はこの主張をPants on Fireと評価します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?