GoFundMeからFree Convoy2022の資金集めが削除されました。

Freedom Convoy 2002のためのオンライン募金は、1000万ドル以上を集めた後、GoFundMeによって削除されました。

「GoFundMeは平和的な抗議活動を支援しており、Freedom Convoy 2022の資金調達が最初に作成された時にもその意図があったと考えています」と、同社は金曜日の夜に発表した声明で述べています。「我々は今、以前は平和的なデモが、暴力やその他の不法行為の警察報告で、占領になったという法執行機関からの証拠を持っています。」

2月4日の声明によると、GoFundMeは、 Freedom Convoy 2022 の募金活動が、「暴力や嫌がらせの促進を禁止している 」同社の利用規約に違反していると判断したとのことです。その前日、下院の公共安全・国家安全委員会は、オンライン募金プラットフォームに対し、資金が過激主義や憎しみを促進するために使用されていないことを確認する方法について証言するよう求めました。

金曜日の夜に投稿されたオンライン・ビデオで、 "Freedom Convoy" の主催者Tamara Lichは、オンライン・プラットフォームGiveSendGoで追加資金を集め、「トラック運転手にもっともっと早く寄付を届けることが出来るようにする」と述べました。彼女は、GoFundMeの決定の背後にある具体的な内容には言及しませんでした。

1月29日以来、カナダのCOVID-19対策への抗議は、オタワのダウンタウンを足止めしています。多くの人が騒々しいながらも平和的にデモを行っていますが、警察は少なくとも2人の逮捕者を出しています。1人は器物損壊で、もう1人は銃器関連の犯罪で逮捕されています。また、この1週間、嫌がらせや脅迫、暴行などの被害も報告されています。

GoFundMeは、1,010万ドルの寄付を積み上げた後、2月2日に内部調査のために資金調達を一時停止しました.。同社は以前、「明確な分配計画を提示し...資金が平和的な抗議活動に参加するためにオタワに渡航した参加者のみに使用されることを確認した」後、主催者に100万ドルをリリースしていたのです。

主催者によると、資金はトラック運転手のオタワへの旅費(燃料、食料、避難所など)に使われ、残りは「寄付者によって選ばれる信頼出来るVeterans organization (退役軍人組織?)に送られるとのことです。

「この状況の進展を考えると、これ以上の資金がFreedom Convoyの主催者に直接分配されることはありません。」と同社は説明しています。「我々は、GoFundMeによって検証された信頼出来る確立された慈善団体に残りの全ての資金を送るために主催者と協力します。」

GoFundMeによると、寄付者は2月19日までにオンラインで返金を要求することも可能だということです。

“Freedom Convoy” の募金活動は、GoFundMeにとってカナダで2番目に大きなもので、1500万ドル以上を集めた2018年の恐ろしいハンボルト・ブロンコスのバス事故をきっかけに作られたものに次ぐ規模でした。

オタワ警察は発表後、ツイッターで「@gofundmeが市として、警察サービスとしての懸念に耳を傾けてくれたことに感謝したい」と述べました。「このような違法なデモへの資金提供を差し控えるという決定は重要なステップであり、全てのクラウドファンディングサイトに追随するよう呼びかけます。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?