すっかりおもちゃだなwww。

  • Greta Thunbergは写真でハマスのヘッドバンドを着用し、ISISの旗を手にしていたわけではありません。

SNS上に掲載された画像に登場したGreta Thunbergは、ハマスのヘアバンドをつけ、イスラム国の旗を持っていたのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。スウェーデンの気候変動活動家が写っている写真は、写真編集によってオリジナルから変更されたものです。Thunbergはガザでの停戦と「パレスチナのための正義」を支持しているが、彼女のSNSアカウントの投稿を見る限り、彼女が過激なパレスチナ民族主義・イスラム主義運動ハマスやテロリスト集団ISISを支持している事実は一切ありません。

この主張は、2023年12月22日、Dr. Eli DavidによるX(旧ツイッター)への投稿(アーカイブはこちら)に掲載されたものです。投稿の見出しには次のように書かれていました:

ありがとう@GretaThunberg

Dr. Eli David on X: "Thank you @GretaThunberg https://t.co/T9LKeKFNR8" / X (archive.md)

記事執筆時点では、この投稿はX上で以下のように表示されていました:

(出典: 2023/12/22 金曜日 16:20:30 UTCに取得されたXのスクリーンショット)

加工された画像

ハマスのヘアバンドをつけ、イスラム国の旗を持っているThunbergの画像は、画像編集によって作成されたもののようです。Lead Storiesは、Google Lensを使って逆画像検索(アーカイブはこちら)をした結果、オリジナルの画像を見つけました。その結果は、Times of Northwest Indiana紙のウェブサイトに掲載されたThunbergに関する2023年11月12日の記事(アーカイブはこちら)でした。画像は以下の通りです:

( 出典: 2023/12/22 金曜日 17:39:28 UTCに取得された
Times of Northwest Indianaのスクリーンショット)

Lead Storiesはその後、Toronto Sun紙の2023年10月23日付の記事(アーカイブはこちら)から、この画像のトリミングなしバージョンを見つけました。画像の見出しには次のように書かれています:

環境活動家のGreta Thunberg(手前右)は、SNSに投稿されたこの写真で他の活動家達と一緒に写っています。彼女は、この写真が知らず知らずのうちにユダヤ人を傷つけていることを懸念し、自身のSNSアカウントからこの写真を削除しました。

uy6ApSm.png (523×671) (archive.md)

本稿執筆時点でToronto Sunのウェブサイトに掲載されていたオリジナルの画像は以下のようなものでした:

( 出典:2023/12/22 金曜日 18:03:06 UTCに取得されたToronto Sunのスクリーンショット)

同じ画像が、Forbesのウェブサイト(アーカイブはこちら)や、その他のオンラインサイト(アーカイブはこちら)で、"Greta Thunberg and Gaza "というキーワードでGoogle検索すると表示されます。

画像挿入

最終的な比較として、Lead Storiesは、Toronto Sunのウェブサイトにあるオリジナルの画像に、Xの投稿にある画像の写真編集版を重ねてみました。以下に掲載します:

( 出典:2023/12/22 金曜日 UTCに撮影された Xと
Toronto Sunとのスクリーンショットの重ね合わせ)

Google検索

2023年12月22日、"Greta Thunberg wears Hamas headband and holds Islamic State flag"(Greta Thunbergがハマスのヘッドバンドを着用し、イスラム国の旗を持っている)というキーワードでGoogle News検索(アーカイブはこちら)したところ、Xの投稿の主張と一致する結果は得られませんでした。

通常のGoogle検索(アーカイブはこちら)でも、主張と一致する結果は見つかりませんでしたが、彼女の親パレスチナ的な投稿についてThunbergを批判する記事の長いリストが見つかりました。

更なる詳細

Lead Storiesは、Thunbergに関する他の虚偽の主張をこちらで論破しています。

2023年のハマスとイスラエルの戦争に関する他のLead Storiesのファクトチェックは、こちらで見ることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?