見出し画像

初めてバリウムを飲んだ話

サボってた分にあった事を思い出しながら書きます。

まずは、先週、人生初のバリウム検査をしてきた話。

バリウム検査は35歳からということで、ついに今年からバリウム検査!!

年上の皆さんが「いやーバリウム嫌だわー」とか「バリウムってあの味がさー」とか「絶対ゲップ出るよねー」とバリウムに関するアレコレを話しているのを、なんだか羨ましく思っていた私。笑。

充分いい大人なんですが、子どもが大人に憧れるように、大人の階段を登るかのような、なんだかイイモノだと思っていた「バリウム」。

一体どんな検査なんだ

私も「アレ大変だよねー」と、玄人っぽく言ってみたい!!

なーんて思いながらも、やっぱり初めてのことでドキドキ、、

検査前も、看護師さんがすっごく丁寧に検査の仕方を教えてくれたり、検査技師の方が優しく声をかけてくれたり。

「どうぞー」

という案内で、なにやら物々しい機械がある部屋に通され、台の上に立たされます。

そこで、「コレ飲んでくださいねー」

と言われて発泡剤(つぶつぶの粉)と少量のバリウム(白い液体)を渡されます。

お!これがあの、ゲップを我慢するのが大変だっていう噂の発泡剤かー!

炭酸が苦手な私は、この発泡剤が1番心配でした、

が、

大丈夫そうだな??

「バリウムで流し込んでくださいね」

と言われて渡された少量のバリウムも、いちご味で意外とおいしい!!

そんなスタートで自信を持った私。

その後、バリウムを紙コップ8分目くらいすんなり飲み干し、

いざ!

回ります!!

飲んだバリウムを胃に行き渡らせるためにグルグルと回転します。

自分が!!

もっと、台がグルグル回るのかと思ってたのですが、台が動くたびに自分が体勢を変えて回るんですね。

しかも、時々出そうになるゲップを我慢しながら。

これは集中力が要りますね、

相当集中しました。

なので、スムーズに検査が終わり、

あれ?こんなもんか??

という感想で終わってしまったww

面白いことが特に起きることもなく。

その後下剤を飲んでも普通にバリウムが排出され、

いや、普通でいいんですがね、

変に憧れを持っていたために、ちょっと肩透かしを食らった気になってしまったという笑

はい、人生初のバリウム検査でした〜

大人になると初めての経験がそこまで多くなくなるので、新鮮な機会でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?