見出し画像

【M-1】M-1グランプリ2023準決勝+決勝進出者予想

はじめに

皆さんは、昨年の決勝戦をご覧になりましたでしょうか。さや香の正統派漫才での爆発からトリのウエストランドがバッチリ決めて優勝する流れは完璧でしたね。
さて、M-1グランプリは2023年も開催されます。なので決勝動画が非公開になるこの時期に準決勝・決勝進出者を予想してみたいなと思います。
もしよかったら、いいね、コメントなどよろしくお願いいたします。

準決勝進出者予想

昨年は、ワイルドカード1枠を加えた27組が準決勝に進出しました。しかし2021-19年は25組だったので今年は25組であると仮定していきたいと思います。
また、昨年は大阪8、東京17で選出されているのでそれを基に予想していきます。
【追記】1回戦、3回戦の予選を見て作りなおしました。
IN:きつね日和、きしたかの、ジョックロック、コーツ、豆鉄砲、ジグザグジギー
OUT:ストレッチーズ、TCクラクション、牛ペペ、とんかつ街道、センチネル、さすらいラビー、リニア
追記:準決勝進出者が出たためそれを元に決勝進出者を予想しなおしました。


1.からし蓮根

戦歴

2015-16年 準々決勝進出
2017年 準決勝進出(予選28位)
2018年 準決勝進出(予選10位)
2019年 決勝6位
2020-22年 準決勝進出

吉本興業に所属していて2013年結成です。2017年から6年連続で準決勝に進出してます。2019年には、決勝戦にも進出しています。
また、ネタも完成度の高いコント漫才で、安定してウケているので、決勝に進出するかと言われたら首を傾げたくなりますが、準決勝にはほぼ確定で進出するといっていいでしょう。

2.ヘンダーソン

戦歴

2015年 3回戦進出
2016-17年 準々決勝進出
2018-19年 3回戦進出
2020年 2回戦進出
2021年 準決勝進出
2022年 準々決勝進出

吉本興業に所属していて、今年がラストイヤーです。(結成が2008年なので)
2015年に石焼き芋のコントで一躍有名になった彼らですが、すぐテレビから消えてしまいました。コント漫才に入る前にツッコミを入れる斬新なスタイルで2021年には準決勝進出しました。昨年もこのフォーマットで準々決勝で大うけするも敗退してます。
今年はラストイヤーということもあるので、それ込みで準決勝に入ってくると予想しました!

3.ダブルヒガシ

戦歴

2015-16年 2回戦進出
2017-22年 準々決勝進出

吉本興業に所属していて、2014年結成です。
昨年は、おじさんのバーに行くというコント漫才で爆発するも準決勝に進出できず多くの反響を呼びました。
今年はytv漫才新人賞、ABCお笑いグランプリを獲ってますし、準々決勝のネタ次第では、決勝に進出すると思います。

4.カベポスター

戦歴

2015年 3回戦進出
2016年 2回戦進出
2017-2019年 3回戦進出
2020年-21年 準決勝進出
2022年 決勝8位

吉本興業に所属していて、2014年結成です。
ytv漫才新人賞・ABCお笑いグランプリなど関西の主要な賞レースを網羅して決勝戦に初進出。「大声大会」のネタを披露した。その後、R-1グランプリの決勝戦にも進出し(永見)、1年でダブルファイナリストとなった。
まだまだ強ネタもたくさんあるので、ここも準決勝は固いと思いました。

5.さや香

戦歴

2015-16年 3回戦進出
2017年 決勝7位
2018-20年 準々決勝進出
2021年 準決勝進出
2022年 準優勝

吉本興業に所属していて、2014年結成です。
昨年は、憑依型のしゃべくり漫才を披露して667点を記録し、準優勝。今年は、準決勝進出こそできるが、昨年を超えることはたぶんできないと思うのでちょっと不安です。
2021年の大トリでのからあげ4は伝説でしたねw

6.ジョックロック

戦歴

2022年 2回戦進出
2023年 2回戦進出(1回戦1位通過)


吉本興業所属で2022年結成です。
ここは正直大穴です。侍スライス枠もかねての予想です。今年の1回戦で無茶苦茶面白くて、二人のキャラもしっかりしてますし、なにより福本(左)のツッコミが面白すぎます。ここは準決勝もあるしなんなら決勝も行けると思います。

7.デルマパンゲ

戦歴


2015年 3回戦進出
2016年 準々決勝進出
2017-18年 3回戦進出
2019-22年 準々決勝進出

吉本興業所属で2009年結成です。
九州弁を用いたしゃべくり漫才を披露して、予選でも受けていますが、準々決勝幽閉組の一つでもあるんですよね。今年こそは進出してほしいという願望もこみで予想しました。

8.ドーナツ・ピーナツ

戦歴

2016年 2回戦進出
2017-18年 3回戦進出
2019年 準々決勝進出
2020年 2回戦進出
2021年 準々決勝進出
2022年 3回戦進出

ドーナツピーナツは、吉本興業所属で2014年結成です。
昨年にはABCお笑いグランプリの決勝戦に進出、そして今年のytv漫才新人賞では、「ビールの売り子」のコント漫才を披露し、準優勝しています。
こちらもデルマパンゲ同様九州弁でのコント漫才で、かなり高い完成度になっています。今年こそは準決勝に進出してほしいです。

9.真空ジェシカ

戦歴

2015-16年 2回戦進出
2017年 準々決勝進出
2018年 3回戦進出
2019-20年 準々決勝進出
2021年 決勝6位
2022年 決勝5位 

プロダクション人力舎所属で2012年結成です。
ここも準決勝は固いと思ってます。令和ロマンか真空ジェシカはどっちか一方しか決勝戦に進めないと思うので(吉田たち・ダイタクみたいに共倒れする可能性も全然あるけど)、今回は令和ロマンが決勝に行くと予想します。
もし、決勝に行くとするなら今年最終決戦に進めなかったら優勝は厳しいと思います。

10.キュウ

戦歴

2015-17年 3回戦進出
2018年 準々決勝進出
2019年 3回戦進出
2020-21年 準決勝進出
2022年 決勝9位 

キュウはタイタン所属の漫才師で、2013年結成です。
ロートーンな漫才はM-1ではかなり不利ではありますが、過去にPOISON GARL BANDが3度決勝に進出していることから、ここも大いにあり得ると思います。決勝では披露できなかった強ネタもたくさんあるのでぜひ連続出場してほしいです!

11.きしたかの

戦歴

2020-21年 2回戦進出
2022年 準々決勝進出

マセキ芸能社で、2012年結成です。
ここも決勝は大いにあり得ると思います。岸がプライベートについてちょくちょくバラしていくボケをしながら、高野がそれを怒っていくという特殊なコント漫才をしています。昨年の予選のアイスの話、ラーメン二郎のネタを拝見させていただきましたが、無茶苦茶高野のツッコミがインパクトあって面白かった印象です。
ここも決勝レベルのネタがあるという噂もありますし、注目しているコンビです。

12.令和ロマン

戦歴

2017年 準々決勝進出
2018年 準決勝進出(ワイルドカード枠)
2019-21年 準々決勝進出
2022年 準々決勝進出

吉本興業所属で、2017年結成です。
昨年は、ドラえもんネタで大受けして、爪痕を残しました。
正直ここも決勝は固いと思います。準決勝では、大受けして場を温めるも、敗退してしまいました。
今年は、真空ジェシカと令和ロマンどっちか一方しか通過しないと思うので令和ロマンが上がると予想します。

13.ダイヤモンド

戦歴

2017年 2回戦進出
2018-21年 準々決勝進出
2022年 決勝10位

2017年結成で、吉本興業所属です。ここもキュウと同様に、準決勝に進出できそうな気がする漫才師の一つだと思います。ただ、昨年のように準々決勝で最終決戦までいったファイナリストを落とすためにダイヤモンドかキュウかオズワルドどれか一組は落ちそうな感じではあります。まぁ審査員ウケはよかったと思うので、どうなるか分からないですけど。
スタバ、紙幣など強ネタもたくさんあるので、ぜひ頑張ってほしいです!

14.ひつじねいり

戦歴

2019年 3回戦進出
2020年 準々決勝進出
2021年 3回戦進出
2022年 準々決勝進出

2019年結成で、マセキ芸能社所属です。
ここは、決勝進出もあるくらいにネタが完成しています。今年のおもしろ荘では、「タコパ」のネタを披露し、見事なトップバッターをされていました。ぜひ、優勝してほしいです!

15.コーツ


戦歴

2021年 2回戦進出
2022年 1回戦敗退

コーツは2021年結成で、プロダクション人力舎とフリーの芸人からなるユニットです。ツッコミの永田さんはもともとスパナペンチというコンビで活動されていて、若くしてザマンザイの認定漫才師に選ばれるなど漫才の才能を発揮されていたので、こうして漫才の賞レースの舞台に返り咲いたのはすごく感慨深かったです。また、漫才では正統派しゃべくり漫才をしており、栗原の細いボケに対して、永田が徐々に強くつっこんでいき、尻上がりに盛り上がっていくのがすごい面白かったです。
侍スライス枠も兼ねて予想しました!

16.忘れる。

戦歴

2019年 1回戦敗退
2020-21年 2回戦進出
2022年 準々決勝進出

2019年結成で、フリーで活動をされています。昨年のM-1の3回戦・準々決勝では、初出場ながらも、「○○できそうででっきな~い」という特徴的なリズムネタ兼コント漫才でウケていました。シンクロニシティ・ラランドのようにフリー・アマチュアで準決勝に行くことは不可能ではないので、寄席のような受け方がすればあるかなーと思いました。

17.ナイチンゲールダンス

戦歴

2016年 2回戦進出
2017年 3回戦進出
2021-22年 準々決勝進出

2016年結成で、吉本興業所属です。昨年の準々決勝では、なかるてぃんの「立ち位置ルーレット」の掴みを入れた、「ハンバーグ屋」のコント漫才をして、ウケていました。またほぼ同じフォーマットでおもしろ荘に出場して、準優勝、ツギクル芸人グランプリでは優勝しています。ここも、昨年のネタのクオリティを超えれば十分あり得ると思います。

18.きつね日和

戦歴

2020年 1回戦敗退
2021年 2回戦進出
2022年 3回戦進出
2023年 1回戦一位通過

きつね日和は、おいなり達也と松本昌大からなるコンビで、ビクターミュージックアーツに所属し、活動しています。
昨年の3回戦ではほぼゼロ笑いで終わる雪辱を味わっていて、その悔しい思いをばねにし、今年は1回戦一位通過。
ダメだろーーー!のツッコミに加えメガネを飛ばすパフォーマンスをし拍手笑いを連発して準々決勝に進出。ここも強ネタはたくさんあるので、ネタ選びをミスらなかったら準決勝あるいは決勝に行けると思います。

19.ななまがり

戦績(吉本時代のみ)

2008年 1回戦敗退
2009年 3回戦進出
2010年 準々決勝進出
2015年 2回戦進出
2016-21年 準々決勝進出
2022年 準決勝進出

ななまがりは吉本興業所属で、2008年結成です。昨年は、解散をかけてM-1に出場し、見事準決勝に進出しました。森下のキャラと初瀬の声を活かしたキモネタで、敗者復活で大きな爪痕を残しました。
ラストイヤーとなる今年、どのようなネタを披露していくのか楽しみです。
ここもコント師兼漫才師みたいなとこがあるので、ダブルファイナリストになる可能性も全然あると思います。

20.ヤーレンズ

戦績


2015年 準々決勝進出
2016年 3回戦進出
2017-21年 準々決勝進出
2022年 準決勝進出

ヤーレンズは、2011年結成で、ケイダッシュステージ所属です。ストレッチーズ・吉田たち・ママタルト・令和ロマンたちらと並ぶ準々決勝幽閉組でしたが、今年は、コント漫才で挑み、準々決勝を通過、悲願だった準決勝進出を成し遂げました。
その勢いのまま、今年は決勝戦に進出することも全然あると思いますし、なんなら優勝もあり得ると思います。

21.ヨネダ2000

戦歴


2020年 1回戦敗退
2021年 準決勝進出
2022年 決勝5位

ヨネダ2000は、2020年結成で、吉本興業所属です。昨年は、13年ぶりの女性ファイナリスト尚且つ決勝進出メンバーの中で最年少での決勝初進出となりましたが、ヨネダワールド全開の漫才で、会場を巻き込んでいったように感じました。このスタンスを披露してしまったので、決勝に行けるかは怪しいですが準々決勝以上までは、いけると思います。

22.豆鉄砲

戦歴

2017年 1回戦敗退
2018-19年 2回戦進出
2020年 1回戦敗退
2021年 2回戦進出
2022年 3回戦進出

豆鉄砲は、2017年結成で、ワタナベエンターテインメント所属です。
今年はワタナベエンターテインメント内で最強の若手芸人を決める大会「ワタナベお笑いNo.1決定戦」で優勝。今一番事務所内期待されているであろう漫才師です。芸風は、東が独特の持論を熱弁するしゃべくり漫才で、決定戦内で行っていた地図のネタがすごく面白かったです。
2019オズワルドのようなダークホースからの決勝も全然あり得ると思います。

23.ゆにばーす


戦歴


2015年 準々決勝進出
2016年 準決勝進出
2017年 決勝8位
2018年 決勝10位
2019年 準々決勝進出
2020年 準決勝進出
2021年 決勝6位
2022年 準々決勝進出

ゆにばーすは、吉本興業所属で、2013年結成です。昨年は、下ネタをぶち込んだネタで準々決勝で爆発するも、準決勝進出には至りませんでした。
2017年の頃のゆにばーすが一番面白かったので、またそのルートに行って、下ネタ抜きでも無茶苦茶面白いってことを審査員に見せてほしいです!
ここは、決勝にいければ、優勝もぜんぜんあり得ると思うので、頑張ってほしいです!

24.男性ブランコ

戦歴

2015年 3回戦進出
2016年 準々決勝進出
2017年 3回戦進出
2018年 準々決勝進出
2019年 3回戦進出
2021年 準決勝進出
2022年 決勝4位

男性ブランコは、2011年結成で、吉本興業所属です。
昨年は、インポッシブルを彷彿とさせる奇抜な漫才を決勝戦で披露し、松本人志さんから最高得点をもらっていました。彼らは、ああいうネタだけではなく、かなりクオリティの高いコント漫才(敗者復活ネタ)などを隠し持っているので、ここも決勝は固いと思います。

25.ジグザグジギー

戦歴

2023年 1回戦2位通過

ジグザグジギーは、2008年結成で、マセキ芸能社所属です。
普段はM-1に参加せずコント一本で活動されていましたが、ラストイヤーとなる今年急遽参加。今までの面白いコントを漫才に焼き直し、3回戦ではチンゲ!と連呼するネタで準々決勝に進出していました。15年間に作った強ネタを漫才にできるのは大きいと思うし、去年のかもめんたるのような台風の目となると面白いですけどね。

決勝戦予想

以上が準決勝進出者予想まとめでした。準決勝の枠が、もし27-30になるなら、ダイタク、モグライダー、インディアンス、バッテリィズ、オズワルドらへんが食い込んできそうではあります!さて、ここからは決勝予想です。今年のM-1は以下のメンバーが決勝にいくと予想しました!

・真空ジェシカ(3年連続3回目)※敗者復活
・オズワルド(5年連続5回目)
・モグライダー(2年ぶり2回目)
・きしたかの(初)
・令和ロマン(初)
・バッテリィズ(初)
・ヤーレンズ(初)
・ヘンダーソン(初)
・ダイタク(初)
・ナイチンゲールダンス(初)
個人的にラストイヤーで決勝に出て漫才をしてるヘンダーソンが見てみたいです!

最後に


いかがだったでしょうか。昨年のM-1の審査で、基準がガラッと変わったような気がします。ウケだけではなく、しっかりと中身まで見られていた、そんな感じがする審査だったと思います。今年は、昨年から大きくメンバーが入れ替わり、それこそ「真M-1」のはじまりになるような年になると思うので、無茶苦茶楽しみです。
もしこのサイトが面白ければ、いいね、コメントなど、是非よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?