見出し画像

【Zatsu】王様のお通りだ

Big Fiveをつかった性格診断(BIG5-Basic)は以前やったことあるんですが、その結果もすっかり忘れてしまっていたところ、谷俊彦さんのnote記事でOCEANパーソナリティ診断を紹介されていたので自分もやってみました。



いまさらお前が語るなと怒られそうですが、念のため書いておきますと、Big Fiveというのは個人の性格特性を
経験への開放性(Openness to experience)
誠実性(Conscientiousness)
外向性(Extroversion)
協調性(Agreeableness)
神経症傾向(Neuroticism)外向性」
の5因子で測る心理学の手法です。一昔前にメンタリストDaiGoが盛んに話題に出していましたね。

OCEANパーソナリティ診断はこの理論をベースにしています。それぞれの英単語の頭文字をとってOCEANなので、べつに海がどうこうという話ではありません(でもなぜか画面背景は海洋イメージ)。


で、やってみたところ、以下の結果がでました。


へぇ、いいじゃない(なんとなく)


人生の勝ち組を狙う海運王。
勝ち組を「狙う」っていうところがまた微妙だね。まだ勝ち組ではないという。しかし、それでも海運王とは実に気分がいい😏

しかし、なぜ海運なのか。海は関係ないはずだが。ほかにどんな結果があるんだろうとみてみたら


おもいっきり海洋シリーズ。カモメまで飛んでやがる。©NHK


サザエさんか、お前は。


診断結果をあれこれ考える前にいきなりの仕打ち。出鼻をくじかれるとはこのことだな。


協調性のない男

まあこんなに極振りするものでもないとは思うが、パラメータ分布としてはこのとおりです。では、あらためて解説を読んでみよう。


ものはいいようだな。裏を返すと・・・悲しくなるからやめておくか。突破力がある反面、ちょっぴり自分勝手ちゃん。一度きりの人生を謳歌しようとする反面、空気を読まない自分勝手ちゃん。


そんなアタクシに・・・


よくわかってるじゃないか




診断はこれ