見出し画像

【Zatsu】くだらないもの

みなさんの考える「くだらないもの」って何ですか?

人によって感性も価値観もバラバラですから、それぞれが考える「くだらない」にもいろいろあると思います。

しかし、です。

そんななかでもみんなが口をそろえて言う「とびきりくだらない」もの、わかります?

これです。



くだらん。じつにくだらん。


「貧乏人の税金」という表現があります。
ずばり、宝くじのことです。

お金持ちは買わない宝くじ。
お金持ちになりたい人も買わない宝くじ(そんな金があれば投資に回す)。
貧乏人だけが、面白いように釣れる、いいように徴収される、と。

むかし職場の仲間で資金を出し合って、数百万単位で買ったことがあったのよ。当然、みんな期待するじゃない? 取り分についても事前にけっこう揉めたね。おれが企画したんだとか、あたしが買いに行ったんだとか。当選いくらまでは均等分配、いくら以上だったら差をつけようとか。

こういうときって人間性でるんだよな。ギャースカわめいてようやく話がついたものの、当選発表が終わったあとの水を打ったような静けさがいたたまれず、とてもその場にはいられなかった。

いっとき、「初夢宝くじ」を買っていた時期もある。「初夢宝くじ」というのは、年末ジャンボの次に実施する大型宝くじ。みんな年末ジャンボに運を注ぎ込んでいるから、そんな過当競争が終わった直後の初夢宝くじのほうが当選確率は高いはず、という謎理論をもとに頑張っていた時期もあるけど、まあ、いまこんなテキストを書いているということは、つまりそういうことですよ。

そんなわけで、「貧乏人の税金」に手を出すなんてとんでもない。カネがあったら投資に回せ。宝くじなんてくだらん、じつにくだらん。そう思っていたんです。

先週までは。

先日ふと夢を観まして。おれは抱えきれないほどの何かに囲まれ、たいそうご機嫌な様子。よく見ると、それ、宝くじなんです。
現金ではない……けど、大量の宝くじに囲まれている。

これをどう読み解くか、ですが、おれはこう解釈しました。
ようやく風が吹いてきたか、と。
大地の精霊エレメントがささやいている、「待ち人、来たらん」と。

そんなわけで、じつにくだらないと思いつつ、ほんのお遊びで買ってみたわけです。当たるとは思っていませんよ。貧乏人の税金ですから。

もとより期待なんて……しちゃいません🤩