【日記】 21/11/1 Throw Away Your Television

11/1

昨日見つけた Catch Me Yesterdayの『Kanchi』ですが、じつはこの曲で長年求めていた偶然の出会いを経験しまして。

というのも、この曲のギターソロでかかっているエフェクトなんですが、機械が故障したような音色とえぐさを持っていますが、じつはこのエフェクトが大好きで探していました。

後にも先にもレッチリの『Throw Away Your Television』のギターソロでしか聴いたことがなくて、こんなにかっこいいのになぜ誰も後追いしないんだろうと思っていました。

ちなみに、LINE6のFM4というマルチエフェクターのなかにこの音を作る機能があって、ジョン・フルシアンテもそのエフェクターで出しています。

このエフェクターの前段にビッグマフみたいな深い歪みを掛けるとロボットライクなグリッチサウンドが出来上がります。

いわゆるワウの半止めがシーケンシャルに発生するのでこの様な音になるんです。

このエフェクト単体をアナログで実装した変態なエフェクターがあって、
Z VEVXのSeek WahやOoh Wahというエフェクターなのですが、これが元ネタなのかもしれません。私はOoh Wah IIという、Ooh Wahにランダム機能がついたものを持っていますが、正真正銘『Throw Away Your Television』サウンドが出せるようになってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?