見出し画像

2022年の振り返りと2023年目標(前編)

あけましておめでとうございます。(※写真は元旦の横浜の遠景です)
年は明けましたが2022年の振り返りと2023年の目標発表をしたいと思います。前後編に分け、今回は2022年の振り返りです。

◆2022年の振り返り(目標と結果)

カテゴリ別に目標と結果を振り返ります。

◎投資

目標:投資収益のみで年間300万の利益 ⇒未達(結果:160万)

相場の地合いが悪く、また自分の勉強不足を実感したため下半期はトレードしておりません。

まず、金額基準で目標設定すること自体が理解不足を物語っていたと思います。

相場が自分に合わせてくれるわけではないため、金額基準の目標設定にしてしまうと過大ロットになったり、ルール違反をしてエントリー回数を増やすといった自己都合を相場に押し付ける事になります。

投資に限った話ではなく、2023年は自分でコントロール出来る内容の目標設定をしたいと思います。

◎語学

目標:中国語検定3級取得 ⇒未達(結果:4級取得)

3月頃から中国語の学習を始めましたが、単純に想定より難しかったです。

あまり学習時間もとれなかったため、妥当な結果だと思います。

◎読書

目標:年50冊の本を読む ⇒未達(結果:43冊)

これも書籍によって内容もボリュームもバラバラなので、冊数で目標を決める意味はなかったように思います。

何より行動に移すこと、アウトプットすることが重要なので年の後半はペースを落としました。

◎寄付

目標:年間投資収益の1%以上寄付 ⇒達成(結果:2%以上)

これはお金を出すだけなので達成しました。というか目標にすることでもなかったと思います。

◎趣味

年間12枚のイラストを投稿 ⇒未達(結果:9枚)

趣味垢でイラストを描いているのですが、昨年は読書やら勉強に充てる時間の方が多く、達成できませんでした。もっと上達したいので今年は比重を大きくしたいと思っています。

◎ダイエット

体重55kg ⇒未達(結果:56kg)

56kgからぴったりと停滞し、達成できませんでした。なんなら年末年始で結構戻りました。

それでも2021年は60kg台だったことを考えるとかなり絞れたと思います。

◎エナドリをやめる

年間50本未満 ⇒未達(結果:50~60本)

これは目標を忘れていてあっという間にオーバーしてしまいました。
ですが、気づいてからは0本をキープしたので今年はいけると思います。

◎ゲームをやめる

年200時間以内 ⇒未達(結果:300時間)

断捨離するはずが2月に新しくゲームを始めてしまいオーバーしました。
300時間あれば他に色々な事が出来るので、今年は積極的に制限したいと思います。

◆総括

結果的にほぼ全滅でしたが、
これまで年目標を数値化してレビューすることがなかったので良い検証にはなったと思います。

目標を明確に言語化・数値化することで常に進捗がわかるので、年の途中でなぁなぁになるということもなくなりました。

特に以前は読書習慣がなかったため、2022年は人生でもかなり本を読んだ年になりました。全く新しい言語にチャレンジしたのも良い経験でした。

ですが、手をつけることが多すぎたためどれも得意と呼べるような深度には至りませんでした。今年はもう少し目標の取捨選択も心掛けたいです。

せっかくnoteも始めたので、今年の目標はそちらも絡めていきたいと思います。

それでは本年もよろしくお願い致します。
じょそみ

続きはこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?