見出し画像

10段ピラミッドよりも愛と感動の大人の運動会を

体育の日に久しぶりにプールで運動しました。そして運動会の10段ピラミッドは大人限定にすべきではないかと思いました。(本当はプールは関係なく、下の動画を見たからです)

そもそも2メートル以上の高所作業は、安全帯などの装備が義務付けられているから労働安全衛生規則違反なんだよね〰

第五百十九条 事業者は、高さが二メートル以上の作業床の端、開口部等で墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのある箇所には、囲い、手すり、覆い等を設けなければならない。
2 事業者は、前項の規定により、囲い等を設けることが著しく困難なとき又は作業の必要上臨時に囲い等を取りはずすときは、防網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。

ともだちでも作業中に4メートルくらいのはしごから落ちて、あの世を見て(2日間の昏睡ののちたまたま無事帰ってきた)人がいるし。

noteでは子育てしている人多いですけど、PTAで多重ピラミッドに反対できるチャンスがあったらしたほうがいいですよ。

かわりにPTAで下のように、大人が体を張って騎馬戦して盛り上げると言えば、きっと大丈夫よ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?