見出し画像

スナックBARで働いていてよく聞かれる質問に答える話

Q1 なんでスナックBARで働こうと思った?

詳しくは前記事を参照でお願いします。
とにかく人生の勉強がしたかったのです。
そこで、いろんな方から学ばさせて頂きながらも
お金ももらえる仕事としてスナックBARを選びました。
ただ、仕事は仕事なので、得た知識はお客様に与える側として
アウトプットすることもあります。

Q2 今のお店で働こうと思った理由は?

これも、詳しくは前記事を参照でお願いします。
場所柄はアレですが、お店は働きやすいと感じたからです。
ここまでルールや縛りが少ないのは珍しいような気もします。
また、女の子やお客様などとの人間関係も良好ですし、
当初の目的も達成できているのでオールオッケーかなと。

Q3 いかにもヤバいお客様や怖い女の子多くない?

これも、詳しくは前記事を参照でお願いします。
うちのお店の場合、会員制であり紹介制ですので、
まずご新規の方は入店お断りしております。
ただ、飛び入りでも社長やマスターがOKと判断すれば
入れることもあります。
ただ、プレオープンからシフト入りまくっている私の経験上では、
滅多にヤバいお客様は来ないです。

女の子も怖い先輩というか、仕事に厳しいベテランの先輩は
たしかにいらっしゃいます。
でも仰ってることは間違っていないので、私は姐さんと呼んで慕っています。
姐さんも私の力量をかってくださっているということは、
この前社長づてから聞いて嬉しかったです。
ほかの女の子は、同じお昼の仕事をしながらのほほんと、
でもしっかり仕事をこなす方が多いのでお話してると楽しいですよ。
わりとみんな仲良しですね。

Q4 そもそもお店のある場所、怖くない?

最初聞くとうわっ!となると思いますが、私はお昼の仕事の前職のときに、
その場所に本社を構えている制作の仕事をしていて、
撮影や取材でその街を夜中ぐるぐる回っていたので大丈夫です。
ただ、気をつけないといけないことや通らない方がいい道はやっぱりあるので、
いかにそれを回避できるか?は、心がけていました。

正しく怖がればある程度楽しいですよ。
慣れるまでは大変かもしれませんが…。
ちなみに、ホストVS女性客の殴り合いとか日常です。
どんどん見慣れてきます。

ちなみに、お店の立地はかなり外れの落ち着いた場所にあります。
なので、女性客の方も来やすいのは大きいかもしれませんね。

Q5 普段の服装は?

私は前途の姐さんからのアドバイスで、価格に見合った接客をするために、
ミニドレスを着ています。
全部で3〜4着持っているので、ローテーションしています。
本当は私服の綺麗めワンピースでも大丈夫なんですけどね。
なので、たまーに同伴あるときは私服です。

Q6 ぶっちゃけ枕営業ってあるの?

ある人はあるんじゃないでしょうか?私はないです。
というか、メリットがない。それなら、楽しくお酒飲みたいです。
ちなみにアフターや店外も私はしません。

Q7 いつまでこの仕事続けるつもり?

そもそも長く続けるつもりはないです。
ただ、私は初期メンバーなので、二期メンバーが本入して育ったときや、
秋に迎える周年祭に参加するなどのイベント事が
今後発生する予定なので、そうなったらまた考えることにしています。
お昼の仕事がメインなので、忙しくなればシフトも削りますし、
プライベートで発生する人生のターニングポイントもあれば
そっち優先します。これは社長からのススメでもあります。
ズルズルが一番良くないので、身の引き方は常に頭の中にありますとだけ。

Q8 今のお店、働いていてぶっちゃけ楽しい?

正直、楽しいです!
いろんな方からいろんな話を聞けるし、
基本みんなで楽しく、のほほんとお酒飲めているし、
年末とかの忙しい時は、飲みすぎてグロッキーになることもありますが、
ちゃんと楽しく過ごせています!


以上がよく聞かれる質問でした。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?