見出し画像

この景色がずっとみられるように と願っておけばよかった

とても窮屈なこと。


朝9時が来たら、仕事が始まる。

「あ、これやりたい」と、ふと思ったって仕方のない時間。


自分が選択できる枠は24時間のうち、たったの1/4程度。

だから、それまでの間にやりたいことはしておかなくちゃと思う。


そうやっていつも、一つ一つの行動や考えについて

「これは今やる意味があるのだろうか」と検閲が始まる。


だから夜、少し夜更かししたくなって、

「旅で出会ったあの人はいま何をしているんだろう」

なんて一瞬浮かんだとしても、物思いに耽ることもなく、

「早く寝ないと」という思考に侵されてしまう。









数年前、毎日のように眺めていた星空も、今では何ヶ月も見ていない。

ベランダを開けて、いい風だなと思ったって、

ちょっと散歩して星でも見ようかなと思えない。


のびのびと自由だった感情は、

おぞましいバケモノに

見る見るうちに食べられていく。


いつの間にかそれが当たり前になって、

食べられていることにすら気付かず、

気づいた頃には感情を失って

バケモノの胃の中にいるのだろうか。


空を眺め流れ星を数えていた

あの頃の純粋なときめきは、

日常からは簡単に見当たらなくて。




こんなことなら、あの時の流れ星に、

この景色がずっとみられるように

と願っておけばよかった。




明日はいくつトマトを収穫できるかとワクワクする心は、
いま心の内側を掘り起こしても見当たらない。


ああ、長いはずの1日がもう暮れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?