見出し画像

TO DO LISTより大事なもの

いつの頃からか
やらなきゃいけないことを
忘れないように箇条書きにするようになった。

いわゆる
TO DO LISTだ。

最近では、文房具売り場には
付箋紙のTO DO LISTが
シンプルなものから
可愛いものまで並んでいる。

これを続けていると
仕事の効率は良いし
ミスもないのでいいのだけれど
想定外は起こらない。

想定外なんて
起きない方がいいかもしれないが
私は、たまたま出会う本とか
ふと見つけた小道とかにトキメク。

さらに、TO DO LISTは
“こなす"という動詞が続き
粉々にして消していく感じも苦手。

つまらない。
ある時から、TO DO LISTをやめた。

それから大事にしたのは
全く逆の、『やめる勇気』

やらなきゃいけないことは
ほっといてもやる。

でも、なんとなく
・断れないから
・嫌われちゃうかもしれないから
・それが無くなると収入が減るから

気が進まないのに、
ズルズルと、やってること、ないですか?

もしかしたら
新しいことできるのに
チャレンジできるのに
余白がないなんて、
あゝ、もったいない。

かく言う私も
なかなかやめられなかったこと
たくさんありました。

嫌だなと思っていても
自分が我慢すればいいか、と
続けていたこと。

やろうと思えばできるから
収入になることを
断れなかったこと。

苦手な人なのに
頼まれてしまって
受けてしまったこと。

しかし、歳を重ねて思うのです。

「やりたい!」って思えること以外を
『やめる勇気』を持って手放していったら
そこには、楽しいことしかなかった!

もしかしたら、
誰かに嫌われたかもしれない
何か言われたかもしれない

でも、私の場合は、
心から信頼できる仲間と
楽しくてたまらない仕事
家族との時間、そして余白が残った。

“やること"より
“やらないこと"を決めて、手放す。

『やめる勇気』を応援します!

Go Forward!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?