見出し画像

2021年10月の今月のリズム

----------
リズムの前にご案内を。
先日、70名の方にご参加いただいた講座のアンケートから、要望の多かった新しい講座を作りました!10月末からスタートします。
新講座の体験説明会は、10月14日(木)〜4回に分けて開催します。詳細はこちらをご覧ください。講座の一部も体験できますので、興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしております。
----------

今月の世の中のリズム

今月は、調和なんですが、地震も起きやすい時なので、各自備えの確認はしましょう。さて、調和。よく、調和とバランスの数の違いについて質問されることがあるのですが、私のイメージの中では、バランスはシーソーのように2つのチカラが均等を保つこと。調和は、たくさんの人が丸い布の端を持っていて、上げている人もいれば、下げている人もいたり、引っ張っている人もいれば、緩めている人もいる感じ。(幼稚園・保育園生が、運動会で披露するパラシュートの布を使って演技している演技のイメージ)

つまり、多様性の中で、お互いを尊重しあって、成り立っている状態。それは、とても美しいかたち。

だから、それぞれの違いを受け止めつつ、自分の意見も言うことで対話が成り立つ時。みんながイエスと言うものを探してしまうと、誰のイエスも受け取れません。それぞれが義務や責任から動くのではなく、自分のままでいれば、誰かを責めるようなことも無いと思うのです。そんな調和な流れになりますように。

今月のあなたのリズムの出し方

それぞれの方を取り巻く、その月の流れを表す数字。数字が教えてくれるあなたのリズムに、うまく乗ってください。
あなたのリズムを表す数字の計算方法:自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで足してください。足し上げた数字が、個人数となります。
例)12月18日の場合→1+2+1+8=12→1+2=3 「3」となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1の人のリズム

人と一緒にいることが多かったと思うのですが、今月は、自分と向き合う時間を作ってみてください。自分をコントロールするのではなく、純粋に、自分の直感を信じて行動してみるといい。毎日18時以降はデジタルデトックスして、夜空を見上げる時間があってもいいと思います。すてきな秋に。

2の人のリズム

さて、これまでやってきたことの結果が出ます。自分らしく向き合ってきた人には、ちゃんと結果が出ます。環境に嘆き、なんとなく逃げてきた人には、それなりの喝が入るかもしれません。どちらにしても、これまでの成果です。いいことも、悪いことも、捉え方を変えたら、転機にもなるのです。今年は、新しいステージにアップする時。成果が出なかった人にも、もう少しだよ!というメッセージなのかもしれません。直感信じて、行動あるのみ。

3の人のリズム

成果は出ていますか? ストレスが体調に出ている人がいるかも知れません。今月は、徹底的に削ぎ落としましょう。これからの人生に必要のないものは、感謝して手放す。あなたの場合、わくわくしないものは手放してオッケーです。ブランド物だから、高かったからと言う理由で持っているものの中で、ワクワクしないものがあれば、捨てなくても、誰かに譲ればいいのです。今月すっかり手放しておくことで、来月から、もっといいものがやってくるはずです。つかめる手を用意しておいてください。

4の人のリズム

地に足がついてますか? 何となく夢見がちになったり、落ち着かない、という人は、積極的に散歩をしたり、公園の芝生で裸足になってみたり、瞑想もいいかもしれません。落ち着いて、自分が安心できる状態を作りましょう。そうすると、何となく“やりたいこと”が出てくるはず。これだーー、というほど明確なものでなくても、だんだん輪郭が見えてくるので、とにかく、自分が安定していることにフォーカスする月にしてください。デジタルデトックスもオススメです。

5の人のリズム

自分の本音を聞けてますか? 自分の本音を他人に話していますか?無意識に、チャレンジすることを抑えてしまう時があるので、今月は、信頼できる人に本音で話してみてください。驚くほどに、相手の本音が聞けるはず。そして、日頃、何となく感じている不自由さも、自分の勝手な妄想だったと気づくかもしれません。あなたは、今年から自由自在に、自分のやりたいことにチャレンジできるのです。勇気を出した分、ジャンプができるはずです。

6の人のリズム

少し子どもに戻って、やりたいことをやりたいだけやってみる機会を作ってみてください。大人になると、こうするべき、こうしないと認められないと考えがちですが、意外と人は見ていません。そして、意外にも、ちょっと失敗したり、自分を見せているポンコツな人の方が愛されます。愛されようとして動くより、そのままの自分を愛することで、多くの人に愛されるのです。

7の人のリズム

コツコツやることは、つまらないと思うかもしれませんが、今月は、少し現実に目を向けて、身の回りを整えましょう。住んでいる家を整えたり、自分の財政状況を確認して貯蓄を始めたりするのもオススメです。そんなのやっていられない、という人は、夜寝る前だけでもデジタルデトックスするようにして、身体と脳を整えてください。

8の人のリズム

今月は、いつもとちょっと違うことをして気分転換。降りる駅を変えてもいい、着る服を変えてもいい、いつも会わない人とお茶してもいい。ちょっとの変化が、自分の安心感を満たし、ジャンプの準備が整います。

9の人のリズム

今月は、チームで動けるといいですね。または、少し多めの人数で会合するのもいいですね。なかなか難しいこともあると思いますが、できるだけリモートではなく、外に出ていくようにしてみてください。せっかくの変化の年なので、大きくジャンプしていくために、自らいつもと違うことをやってみるのとから始めてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?