見出し画像

2022年4月のリズム

お正月、節分、春分を越えて、いよいよ4月。
スタートですね。
西洋占星術では、
3月後半からの牡羊座から始まるのですが
牡羊座の性質は、まさに数の「1」と同じ。
とにかく、勢いよくスタートして、後で考える
くらいのイメージです。
日本の場合、年度初めもあるので感じやすいですね。

さて、今月の世の中のリズムに行きましょう。

2022年4月の世の中のリズム

今月は、まさに「スタート」のリズム。
3月は、調和に向けて必要がないこと、
考え方などを手放す時でした。

長く続いてきたことを、そう簡単に
手放すことは難しいかもしれませんが、
自ら手放そうとしないと、
手放さなくてはいけないことが
起きてしまうのです。

だからこそ、
それぞれの国が、一人ひとりが
執着や見栄のような不要なものを手放し、
新しい世界に一歩進みましょう。
進んでみてから考えるのでオッケーです。

慣れ親しんだ「これまで」を手放し、
未知の世界に飛び込み「今」に集中し
「これから」を作っていきましょう。

では、あなたのリズムを見てみましょう。

2022年4月のあなたのリズム

それぞれの方を取り巻く、
その月の流れを表す数字。
数字が教えてくれるあなたのリズムに、
うまく乗ってください。

<今月のあなたのリズムの計算方法>
自分の誕生月と誕生日を一桁になるまで
足してください。
足した数字が、個人数となります。
例)12月18日の場合
       →1+2+1+8=12
       →1+2=3 「3の人」となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1の人のリズム

今月は、直感に従って、
思い浮かんだ人に、連絡してみましょう。
そして、感じていることや考えていること
などを、素直に話してみてください。
なかなか人と話す機会がない、という人は、
バケットリストを書いてみましょう。
「死ぬまでにしたい100のこと」を
書き留めるものですが、これには、
小さな事や、突拍子がないようなことを
書いても構いません。
自分の本音を書くことが大切です。
本音に向き合うと、ステップアップする
今年のヒントが出てくるはずです。

2の人のリズム

今月は、いつもよりも
「こころ」を使いましょう。
つまり、「こころ」が“楽しそう!”と
思ったことだけを選んで行動に移すこと。
「好きか、嫌いか」
「やりたいか、やりたくないか」
即決めて、選んで、行動する。
なんとなく相手のことを考えてしまったり、
こうした方がいいのではないか?と常識を
考えてしまうのは、「あたま」を使っているから。
「あたま」が機動する前の「こころ」を使うこと。
あなたの機嫌が良ければ、
あなたの周りも機嫌よくなるはずです。

3の人のリズム

あなたが、安定しているときは、
どんな状態でしょうか?
安定している、という状態は、
人によって、かなり感じ方が違います。
「毎日、自分のリズムで生活できること」
が、安定していると感じる人もいるし、
「やりたいと思ったことを、
 迷わずやれるお金と時間があること」
という人もいます。
まず、自分の“安定する状態”を考えて、
その状態を保つために必要のないことを
手放して、必要なことを手に入れる。
今月は、現実的な視点で観察し、
コツコツと準備しましょう。
自分の居場所が固まると、
頭も冴えて、いいアイデアが浮かびます。

4の人のリズム

今月は、とにかく行動的にする。
これまで守ってきたルールから
少しはみ出すくらいに、
大胆に挑戦してみるといい時です。
よく親に言われたな、とか
先生がこう言ってたな、という
ことに縛られがちですが、その助言が
成長した今の自分に合わないと思えば
自分の信じるやり方に挑戦してみましょう。
リスクを取った分、受け取るものも多い。
たとえ失敗したとしても、
必ず、いつか、その経験が役に立ちます。
GO GO!!!

5の人のリズム

今月は、自分の役割や責任について
考える時です。
求められる役割とか責任もありますが
まず、自分が、
そこでどんな役割を担いたいか
そして、どんな責任を負うと決めるのか。
多く役割を担ったり、多く責任を負うことが
良いというわけではありません。
ポイントは、境界線です。
相手側に行き過ぎてしまうと、
相手が担うはずの部分にまで介入し過ぎていたり
(相手が経験すべきところを奪う場合もある)
相手に負担をかけてしまったりすることも
あるのです。
どんなに考え、迷ってもいい。
竹のように、しなやかに揺れたとしても
自分の立ち位置を決め、軸を移さないことが
何より大切です。

6の人のリズム

今月は、ひとりの時間をとって、
自分だけの楽しみに没頭してみてください。
とにかく、自分優先。
好きなことだけやってもいいです。
ニヤニヤして過ごしてください。
心の中から幸せを感じて、その気持が
溢れて、溢れて、溢れてきた時に
周りの人を幸せにできると思います。

7の人のリズム

今月は、体調を整えましょう。
当たり前のことまこしれませんが、
早寝早起きとか、食事をいい加減にしない。
小さな壁や乗り越えなくてはいけない山が
現れている人がいるかも知れません。
でも、その壁や山は、
自分のコンフォートゾーンを破り、
次のステップに上がるために現れています。
体調を整えて、立ち向かいましょう。
あなたが対峙したすべてのことは
しっかり積み上がって、いつか必要になる
ハシゴのように伸びています。

8の人のリズム

今月は、変化していく自分に必要がない
もの、こと、考え方、人間関係を
感謝して手放していく時です。
イモムシがたくさん食べて、サナギになる直前
下痢をして、消化できなかったものを排出して
それ以降は、もう食べないそうです。
そしてサナギになると、
一旦、身体をドロドロの液状にしてから
きれいなきれいな羽の蝶に形づくるとか。
変化して生きていくのに手放していくものが
あるのは、命あるものの理なのですね。
さ、手放しましょう。

9の人のリズム

こころから愛でるものを決めましょう。
何にしましょうか。
まずは、自分を愛でること。
今の自分のもっているもの、経験、知恵を
見つめてみて「なかなかやるじゃん」と
声に出してみましょう。
そして、これからも、愛していきたいこと
仲間、家族、恋人を想い、大切にしてください。

公式LINEでは、定期的に情報を発信しています。
ご興味がある方は、コチラから登録お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?