見出し画像

スタエフ(stand.fm)を始めて感じた音声配信の価値やその手軽さ

Twitterを10月からガチるようになって1ヶ月が経ちました。
おかげさまで1ヶ月で650名もの方にフォローしていただき、その後も少しずつですがフォロワーさんが増えています。

純粋に楽しめているし、140文字という制限があるからこその工夫が生まれて勉強にもなっています。
(逆に言えばこの制限がなかったからつまらないかも)

で、Twitterをやり始めて知ったのがスタエフ。

やる!って決めてからは毎日配信しています。
今は3つのテーマで配信中ですので聞いてもらえたら嬉しいです。

・よっちゃんの◯◯
・よっちゃんが好きな人たち(コラボ配信)
・365日の誕生花&花言葉

スタエフやる前は、Voicyを聞いていました(今もだけど)
主にキンコン西野さんのVoicyを聞いてますが、それで初めてVoicyの存在を知って「音声配信って便利だなー」くらいにしか思ってなかったんですが、まさかこんなすぐに自分がやるようになるとは思ってもいなかったのが、正直なところです。

じゃあなんでやり始めたか?というと・・
とりあえずやってみた」というのが本音ですw

まずはやってみないとその価値がわかんない!って思ったんです。
これは自分の良いとこでもあると思ってますが、まず行動してみます。
で、そこから修正かけていくタイプの人間です。

実際始めた時に3シリーズやるなんて決めてなかったし、やってく中で改善していたらこうなったというのが結論です。

で、これまた後付けですけど、どうやら音声配信市場は伸びているらしい。
こちらはVoicy代表の緒方さんの記事


感じている価値

まずスタエフやってみて感じているのは、こちら

楽しい!
簡単!
意識が深まる!

①楽しい
これはやってみるとわかると思うので、是非やってみてほしいんですが、面白いです。自分の声を客観的に聞くことって僕は普段なかなかないので、その意味でも楽しいし、やっぱり反応を得られると「よし、もっと頑張ろう!」って思えますよね。
それと他のメディアでは見せられない自分、伝えきれない自分の顔、これを声を通して伝えられるのがまた楽しいです。

②簡単
そして、操作が超簡単です。アプリDLしてアカウント登録したら、収録ボタン押して収録するだけです。BGMも用意されているし、動画と違って特に編集する必要もないし。
布団の中に入りながらの収録もOK!

③意識が深まる
これはよく言われることなので改めて言うことでもないですが、やっぱりアウトプット、しかも口に出して伝えることで伝えたいことの意識が深まっていきます。カッコよく言えばそれがどんどん自分の信念に育っていく。そういう効果もあるんじゃないかなって思ってます。


課題はまだまだたくさんありますが、音声配信をやると決めてから、今まで以上に「隙間時間」へも意識が向くようになりました。ホント5分あれば1本収録できるので、その時間を有効活用しよう!って意識が働くようにもなっています。

今後ますます成長が期待される音声配信市場。それに合わせて参入する人も増えてくると思いますし、サービス内容もどんどんアップデートされていくものと思います。今のうちに先行者利益を獲得する意味でも毎日更新頑張ります!


それではみなさま、バラ色の日々を🌹


▼よっちゃんのstand.fmはこちら