見出し画像

小寒・地沢臨(ちたくりん)

芹乃栄(せりすなわちさかう)

今日は1月7日ということで、七草粥をいただきました。若草の芽をいただくことで、生命力をつけようと願ったものだそうです。

せっかく日本い住んでいるのだから、季節を感じられる行事をもっと楽しめたらも思う今日この頃…。

さて、教わったことのアウトプットとして、十二消息卦の小寒〜大寒にあたる卦について少し書いてみようと思います。


十二消息卦とは…

二十四節気に易の卦を配したもの。一年のあいだに陰陽の気が消息する様子を爻を用いて表し、冬至に一陽が生じ、陽気が徐々に盛んになって消息していく。陽気が極まると夏至に一陰が生じ、陰気が徐々に盛んになり陽気は消滅していく。

Wikipedeaより

前回書いた坤為地の卦は陰が極まった状態で小雪〜大雪にあたり、そこから一陽が生じたのが地雷復という卦で冬至の頃。一陽来復という言葉は、ここから来ています。そして、更に陽のエネルギーが増し地沢臨へ…と、吸っては吐く呼吸のようなリズムで変化していく様を表しています。

地沢臨(ちたくりん)
下の二爻が陽で上の四爻が陰

地沢臨は、陽が長じるところから勢いがあるので、今すぐコミットせよ!という卦。運気が上昇しているから、待っていてはだめ。

私自身のことを占ってこの卦を得たことはないのだけど、お友達の引っ越し先を占った時にこの卦を得たので、この卦が立ったエリアをおすすめしました。

確かに新年って何かをスタートする人が多いですよね。noteの再会も地沢臨の勢いに乗るようにしてスタートしましたが、もうすぐお休みも終わるのでボチボチ続けていければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?