見出し画像

人との関わりに疲れた結果、ほんの少しSNSから離れてみたら...

noteを少しばかりサボった。と言っても見る人なんてそんなに居る訳でもなくて、たまたま通りかかった人が、軽く見物するくらいの物だろうか。

文才がある訳でもなく、「とりあえず何か書き殴れる物を」って物色して見つけたnoteも、何だかんだで6週連続投稿の称号を貰えた。

もちろんその間に更新しない日があったからこそ「連続○日目」みたいな称号はあっさり取り逃したわけだけども✍

色々と心が乱れた日。怒りと悲しさが交互にやってきた結果、何もかも投げ出したくなったあの日に比べれば、今の疲れなんて取るに足らない。と、言えど、やっぱり今も心の何処かに引っかかりを感じているし、どうも「時代の流れ」に対して、ついて行こうとする人間、ついていけない人間、ついていけた人間の3つに別れてる気がするけど、どうだろうか?

🔷今時それを言う?ってワード

・結婚をしていないから
・子育てした事ないでしょ
・年収は○○~
・身長は○○~
・男は~女は~こうあるべき

SNSを見てると流れてくる言葉の数々は、良い事も悪い事も全て目に止まる。

どこか他人事のように考えてた事も、いざ自分に当てはまると悲しくなってくるもんよ。ましてやそれが、悪い事なら尚更ね。

それがリアルの世界で突きつけられようもんなら、体調を崩したとしても、誰も俺を責めないでしょ。って事で仕事を2日くらいズル休みした。

まぁ、良くない事なのは重々承知の上で、こちとら新社会人でもなんでも無いもんで、ここまでのズル休みは初めてさ。

☞一応認めてくれる人がいたっぽい

私事なんだが、昇格の話しみたいなのがあってね。縁遠い話しと思っていただけに、最初にその話しが来た時は、間違って他人の話しが自分に流れてきたのかと思って、笑ってしまった。

それくらい昇格なんてものは自分には縁遠く、人を管理したり責任を負ったりする事に向いてないスーパー自由人の俺が何故か謎の抜擢をされる。

出来ることは全てやってきたつもりだし、いろんな人の手助けになればと提案や相談をコツコツ積み重ねた結果がこれなのかと、少しばかり頑張りが報われた気がした。

☞喜びはつかの間。後の闇堕ちってオチ

そんな昇格の話しがスムーズにいくはずもなく、どうやら「物言い」が入ったらしい。

内容はこうだ。

結婚もしてない、子育てもした事が無いやつの言う事は聞けない。子育てをしてこそ、人として1人前になれる。

なるほど。じゃあ俺は一生、人として一人前になれる日が来ないわけだ。なんとも、一生進化しないポケモンよりも需要の無い生き物になってしまったよ...。

傷ついたのは実はそこじゃ無いって話し。

言ってた人が、めちゃくちゃお世話をした人だったからこそ傷ついたよね。その人は定年まで少しばかり猶予があるベテラン?みたいな立ち位置の人だけども、ちょっと問題がある。

自由人の俺が人に対して、ましてや大先輩に向かって「問題がある。」なんて何目線だよ🤔って話しなんだけども。

「老害」なんて言葉がいつの間にか生まれてた訳だが、まさに権化みたいな人だ。

とにかく他人とのトラブルが多くて、文句も多い。年齢のおかげで給料もそこそこ多い。とにかく一言多い人で、何もかも多い。

人生でこんなに「多い」って言葉に恵まれてる老人がいるだろうか?

いや、いるんだなこれが。恐らくだけども、「多い」に恵まれた、このモンスター達が「老害」と言われる人種だろう。でも感謝もしている。

昔の人はよく言ったもんだ。

「反面教師」

いつ出来た言葉だろう👀??作った人に何かしらの栄誉や称号を与えないと...って思うレベルでよく思う言葉だ。

「こういう大人になりたくない」をほんの少し先の未来にズラして「こんな老人になりたくない」を見事、一言にまとめてくれているハイセンスワード。

🔷これを機に、ちょっぴり人との関わりを絶ってみた

と言っても、仕事で人との関わりを絶ってしまうと仕事が出来ない。

って事で、SNSから離れてみたってタイトルにようやくここで結びつく。

結論から言うと、良くも無いけど悪くも無い。薬にもならず毒にもならない。

結局ところ、人と関わらずに生きていくのは難しい。それまで楽しく話していた人達とも当然、関わらなくなるわけだ。なんとも寂しい話しで、嫌な人だけを排除する事は出来ない。必ずどこかで関わらないといけないもんな。

SNSの使い方、付き合い方。人との関わり方や関わる深さ。この2023年は「人を見る目」をもっと磨いて行こうと思う。

深くは分からない。

分からないけど、この人の事を知ってみたいな。って人に積極的に関わっていく事。無理に理解しようともしない事。

自分が壊れる前に予防できる事はしておく事を目標に生きます!

与太話の中でも最上級につまらない「ただの愚痴」。これがいかにつまらないかを俺はよく知っているけども、これがいかに心を安定させるかも、よく知っているつもり。

また明日からコツコツやってくしかないね。

だってまだ、40年近く働かないとダメなんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?