見出し画像

黄砂が酷い!映画のミストを思わせる違和感!安易な外出はダメやろう?

おはようございます。

朝起きて、カーテンを開けるとビックリ!
山の稜線どころか、何も見えない。
濃霧程度であって欲しいが、原因は黄砂と花粉の混合マイクロ粉が濃厚。
リクとの散歩も今日は見合わせようと思う。

映画のミストを思い出した。

リクも見通せない景色に不安を感じるのか、鼻をキュッンキュッンと鳴らす異様ぶり。

晴れの日と比べると、まさしく異世界です。

リクの特等席なのです。炬燵テーブルにオヤジの枕。いつしか彼の座布団に。


ネットのtenki.jpを見ると、黄砂は日本列島全地域に影響を与えそうです。

tenki.jpより、3/30(土)9:00の状況予測

それでも、福岡では30日夕方一杯で落ち着く予報となっており、多少の霞(モヤる感じ)は残るものの明日には解消されるとのこと。

リク、ごめんね。

モノ言いたげな顔。

あなたのマスクも無いし、なんてたって真っ黒な毛で「黄砂・花粉・PM2.5」が降り注ぐ中を楽しくお散歩できそうにないし・・・
目に見えないマイクロ粉がおぞましくって。
そのまんま布団にダイブされちゃったら気絶しそう(私、こう見えても綺麗好きなもんで(笑))。

えっ?「嫌がっているのはオヤジだけ」って。
「僕は全然構わないよ」だって。

一回のお散歩でお風呂に入るのも気が引ける。
大人の言い訳だけど、だって先週リクもメイも綺麗キレイしたところじゃない。

と言いつつ、部屋の中でボール遊びと噛み々ごっこ(追いかけっこ)を終えると、妙に静かになっちゃいました。

やっぱり、今のこの時間の景色にタダならぬ何かを感じているのだと思います。

さぁ、リクもご飯ご飯!
オヤジは、納豆ご飯でも食べるかな。


補足
ママとメイは未だ就寝中。
最近の行動パターンは、男性陣と女性陣に分かれる傾向を感じる。

蛇足
調子がいいな~。今日の日付で2本も投稿できました。
久しぶりの快挙です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
お天気がいい分、十分な黄砂対策が必要ですね。
良い一日でありますように。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv