見出し画像

三河島~西日暮里ネパールハシゴ酒<前編>タンドール焼き鳥やチョイラモモ!お酒によく合ったよ@ニューアユス/アジアンキチン&バー ママガル

人の情けがひとしずく
しみて苦労を忘れ酒

ネパール料理店が多く集まる
三河島~西日暮里周辺。

この辺のネパール料理店で
飲み歩きたいなという野望があ
ったのですが、仲間たちと
それを実現させてきました。

1.ニューアユス

ニューアユス
2022年12月12日オープン

夕方17時に三河島にある
4人で集合~

駅から歩いてすぐですが
静かな場所にある
ネパール料理店です。

居酒屋の居抜きというこのお店。
一階も居心地よいですが

2階の雰囲気が良くて。

今回は2階で飲むことに。

手作りの間仕切りが
いいかんじです。

壁に貼ってある
メニューが味わい深い。

本のメニューは見ないで
壁に貼ってある料理を
チョイスしました。

ククリラムソーダ割

まずはネパールのお酒
ククリラムをソーダで
割ったもので乾杯!
ほんのり甘さがあるククリラム
シュワっとしたソーダで
程よい濃さに。

サービスパパド

お通しみたいなものかな?
パパドを出してくれました。
料理が出て来るまで
これをポリポリ

ミクスブタン

壁に貼ってあったメニューが
おいしそうだったので
頼んだのですが
写真と少し違いますね~(笑)

ムラコアチャールと
炒めてるのかと思ったのですが
それは入っていませんでした。

とはいえ、美味しい!
ブタンは内臓肉の炒め料理。
咬む箇所によって食感が変わるお肉。
酸味と辛さがしっかりしていて
お酒を進ませてくれます。

パパドにのせていただくのも
また一興。

焼き鳥
一本100円

焼き鳥があったので
頼んでみました。

ネパール料理店なので
スパイス味かと思ったら
タレ味でした。

しかし、その味が美味しい!
日本の焼き鳥みたいにべちゃっと
大量にタレがついていなくて
ほんのり薄味。

焼き加減は可もなく不可もなく
ちょうどよい塩梅。

太い大きな棒で
タンドールに入れて
焼き上げたのちに串に
刺しているんだとか。

まずは一軒目ということで
2つの料理だけで終了~

2杯ぐらい飲んだ人もいて
ひとり1000円ぐらいで済みました。

店を出る頃には
辺りは暗くなり始めていて
飲み歩きにちょうどよい感じに。

次へ向かいます。

2.ママガル

アジアンキチン&バー ママガル
2019年2月オープン

細い道を入った所にあるママガル。
外観がド派手。

店内は2つの部屋に区切られていて
秘密基地感が強い。

すでに同胞の方が数組いて
地元の人に愛されている
印象のお店です。

メニューは
ネパールおつまみ充実。

モモの種類も豊富です。

おつまみ3つほど頼んで
さ~飲みましょう。

乾杯!

ラムラッシー
520円

わ!濃い!(笑)
ラッシーの酸味とククリラムの
ダークな甘さが意外にも合う。
はじめて飲んだけど
これは他の店でも飲みたいカクテル。

お通し

アルサデコ
じゃがいもの和え物を
サービスで出してくれました。
焦がしフェネグリークの
アクセントがカリカリ最高!

チャナサデコ
500円

グンドゥルックがないので
チャナサデコで。
カリカリした大豆の和え物。
酸味と辛さのある味付けが
何とも程よい

チャウチャウサデコ
500円

ネパール人はオモシロい料理を思いつく。
インスタントラーメンの堅いままのものを
砕いて和えた料理。
カリカリ食感で良い酒のおつまみ。
こちらもチャナサデコ同様酸味と辛さが
いいかんじです。

チョイラモモ
750円

モモのバリエーションが
多い店なので
モモも頼んでみました。
辛いソースで和えられたモモ。

750円だけど10個ぐらいあって
お得感あり。
こちらも酸味と辛さが絶妙。
皮も厚すぎず好みのモモでした。

こちらのお店も
一人1000円ちょっとで
済みました。
ネパール飲み安いっ!

三河島飲み歩き楽しい~
後編へつづく


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


よってらっしゃい
お兄さん
夜のとばりが下りた頃
ちょいと呑むのが
おたのしみ
茶色いククリをひっかけりゃ
人生モモ色ティムル味
飲んで飲まれてまた飲んで
ふらりふらふら三河島
三河島から徒歩1分
ニューアユス(New Ayush)

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9