見出し画像

本州唯一の希少なアイヌ料理を食べてきたよ!@ニュー大久保ハルコロ (HaruKor)

NHKのドキュメンタリー番組
「小さな旅」でアイヌ料理屋さん
が紹介されているのを見て
いてもたってもいられず
おともだちを誘って行ってきました。

おともだち(友情出演)

ニュー大久保駅の近くにある
「ハルコロ」という
可愛い名前のお店です。

入り口が奥まっているので
うっかり見逃して通り過ぎて
しまいました。

どじっ子じょい

土曜日の夜だったのですが
とても混んでいました。
NHKで取り上げられたこともあり
お客さんが集中しているの
かもしれません。

聞いたことない名前の料理が
たくさんあってワクワクします!

イモシトセット
(芋・南瓜・ヨモギ)
限りなくコロッケに近いですが、
衣にパン粉を使っていない
ところが違いますね。

これ、美味しい!!!

アイヌ料理、食べるまで
ちょっと怖かったのですが
これは期待が持てます!


特大鹿ソーセージ焼き
臭みがなくて美味しかったです。


鹿ももステーキ
こちらも臭みは一切なく
ジューシーで美味しかったです。


行者にんにく味噌きゅうり
アイヌ料理では行者にんにく
をよく使うようです。
刻んだ行者にんにくが入っている
味噌をきゅうりにつけて
食べたら激うまでした!


ルイベ
薄切りのサーモンが
凍らせてあるもの。
脂が乗って今まで
食べたルイベの中で
一番おいしい!


キトピロ入りチャーハン
キトピロとは行者にんにくの
ことのようです。
キトピロの風味が広がって
おいしみ~!!


そのほか、変わったお酒も
いろいろあって楽しかったです。

どの料理もじょいっこの口に合って
美味しかったァ~。
力強くて優しい、
風土愛溢れる料理の数々。

本州ではここでしか食べられない
そうです。

本当はお店の人にいろいろ
お話を聞きたかったのですが
店が混んでいたので
聞けなかったのが残念でした。

今度は少し早めに行って
じっくり話を聞きながら食べたい!


わんぱくでもいい
たくましく育ってほしい
大きくなれよ

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9