見出し画像

6月にオープンしたポークビンダルー専門店に行ってみたよ!@渋谷 ポークビンダルー食べる副大統領

初恋の味は
甘酸っぱいだけではなかった

数年前にじょいっこの中で
ちょっとしたブームが巻き起こった
ポークビンダルー。

その専門店が
渋谷に出来たと聞いて行ってきたよ。

画像10

最初、
ポークビンダルーを知ったとき
ポークビンダルーが食べられる
お店を探したのですが
都内になかなかなくて
苦労したものです。

それが専門店ですと?!
勇気があるな!

ポークビンダルーを
知らない人のために
じょいっこが指から
血を流して検索しました。

ポークビンダルーは、ポルトガル人がインドの西海岸地方のゴアにもたらした料理です。ポルトガルではポークにワインビネガーやニンニク等をたっぷり漬込んでから煮込んで作りますが、ゴアでは、さらにたっぷりのスパイスやチリーを加えてアレンジされています。ゴアの宝と言っても過言ではない料理で、辛味と酸味の味わいを効かせたインドカレーです。
参考 https://ethnic-as.net/selection/recipe/170/

代々木八幡界隈で
ポルトガル料理を提供している
クリスチアノ系列
が運営しているとのこと。

ポルトガルと深い縁がある
お料理なだからですね。
なるほど、納得です。

画像5

「ポークビンダルー食べる副大統領」は
奥渋の遊歩道沿いにあります。

このビルにはアフリカ料理の
「ロス・バルバドス」も入っていて
魅力的な店舗が軒を連ねます。

画像6


カウンターだけの店内。
1時半くらいに行ったのですが
8割くらい席が埋まっていました。

ポークビンダルーしかないので
メニューは書いていません。
無言で着席すれば
自動的に出てくる仕組み。


これが
食べる副大統領の
ポークビンダルーだ!

画像7

副菜が色とりどりで美しく
美味しそう!

画像8

一口ルーを口に入れると
酸味とコクが広がります。
うわ!これじょいっこ好きなやつだ

画像3

豚肉がめちゃくちゃ
やわらかくて美味しい!
形をしっかりと残しつつも
歯がスッと入る柔らかさと
ジューシーな旨み。
最高です!

画像4

テーブルに砕いたパパド、
半熟ゆで卵、
調味料が置いてあり、
自由に使っていいそうです。

画像9

はじめてだったので要領が分からず
遠慮気味に使ってしまいましたが、
次回は店の人が驚くような使い方を
してみたいですね。

画像2

どんな?!

お店の人のインタビューを読んだら
曙橋オフビートでポークビンダルーを
知ったとの事。

じょいっこもポークビンダルーは
オフビートで初めて食べたので
なんだか親近感を持ちました。

都内でももっとたくさん
ポークビンダルーを食べられる
お店が増えたらいいとおもうよっ!


画像1

はじめて愛を知った日
喜びと同時に不安で
いっぱいになって
苦しかった。
甘酸っぱい思い出は
心のポークビンダルー

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9