見出し画像

もうすぐ閉店?!入りずらいけど...美味しくて楽しいイラン居酒屋@新井薬師 おつかれさん

最近、
なんだか暑くて疲れやすい・・
そんな時にふと
新井薬師にあるイラン居酒屋
「おつかれさん」を思い出して
行ってみることに。

「おつかれさん」は新井薬師駅の
すぐそばにあります。

外見は居酒屋のよう。
イラン料理屋さんには
見えませんね・・

店内も不思議な雰囲気。
じょいっこ、こういう空間
大好物です。

メニューは全体的にちょい
高めですが、どれもおいしそう!

日本の居酒屋系メニューもあります。

生ビールと
クビデ(ライス付き)を
オーダーしました。


わくわくタイム
(料理を待つタイムのこと)
の間にお店の人に、
料理の写真撮って
ブログにアップしていいですか?
と聞いたら
「僕のことを?高いよ~」
と、いきなりイランギャグを
かましてきました。

や、やるなっ

会話をしていくうちにちょいちょい
ギャグを入れてくるのですが、
ブラックなギャグもあって
じょいっこ好み。


注文をしてからミンチをまとめて
伸ばし、串にさして焼きます。

うちわであおぎながら焼くその姿は
まるで焼鳥屋のよう。

生ビールはギンギンに冷えてて
いい感じです。


クビデが来ました!
おお、なんかおいしそう!

「食べ方わかりますか?」
おススメの食べ方があるらしい。
店主自ら実演してくれました。

ごはんの上に焼いた
トマトと肉を乗せ、
混ぜて一緒に口に入れます。
途中で生の玉ねぎをかじり、
オレンジをかけるそう。

じょいっこも真似してやってみました。

美味しい!!!!

焼いたトマトと肉がナイスマッチ!
香り高いごはんと一緒に食べると
異国情緒あふれる味わいで
めちゃくちゃおいしい~!!

クビデ最高!
イラン料理最高!!

ちなみに、ごはんそのものが
めちゃ美味しかったのでどうやって
作っているのか聞いたら、
バスマティライスをカルダモン、
ローズウォーター、ターメリック、
サフランを入れて炊いているそう。

手間がかかってるんだなァ~。


最後に
お茶を出してくださいました。
紅茶に似てるけど、
独特の華やかな香りがあります。

アールグレイティーにローズウォーター
を入れてるんだとか。
イランの料理にはよく
ローズウォーターが
使われているんですね~。

ちなみにローズウォーターは
化粧水としても使えるんだとか。

楽しいお店でした!
しかしながら、建物の老朽化のため
今年の11月に出て行かない
といけないんだとか。

一度国に帰るとのことなので、
お店は閉めるんだそう。

閉める前にもう一度
行っておきたい!!
「長い間おつかれさんでした!」
って言わせてょ..
言わせて...


愛するとは
信じぬくこと。
生半可な気持ちじゃ
人は愛せない


この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9