見出し画像

リトルヤンゴン高田馬場にミャンマーの軽食屋さん誕生!朝9時から楽しめるよ@Zuu&Hein Myanmar Tea House 高田馬場店 12/5OPEN

ミャンマーの風の中
ときめきを運ぶよ

ミャンマー料理店が集中していて
リトルヤンゴンと呼ばれている
高田馬場にまた新たに
ミャンマーの軽食屋さんが誕生!

Zuu&Hein Myanmar Tea House
高田馬場店
2022年12月5日オープン

池袋で土日のみ営業していて
人気のミャンマーの軽食屋さん
「ZUU & HEIN Myanmer Tea House」
が高田馬場に実店舗をオープンさせた
という話を聞いて行ってきました。

朝10時ぐらいに訪問。
この時間にやっている
異国メシ料理店は少ないので
ありがたい。

調べたらこちらのお店は9時から
営業しているとのこと。
ちょっと遅めの朝食としての
利用も可能ですね。

ミャンマー料理店というと
ノングインレイをはじめとして
ちょっぴりディープな雰囲気の
お店が多いですが、
こちらのお店はとってもおしゃれ!

1階はカウンター席

2階はテーブル席

3階はネットで検索したところ
カラオケルームになってるそうです。

まずはテーブルにお茶が
置かれます。
ティープットで出てきて
自分で注ぐタイプ。

日本茶とは違う独特な
風味のお茶。
濃いめの味で朝の胃腸を
活性化させてくれます。

ちなみに一杯目は無料ですが
2杯目から100円かかるみたいです。

メニュー豊富。
他のミャンマー店にはない
お料理が並びわくわく楽しい。

パラタなんてインド料理
みたいなものもありますね。

ミャンマー人と思われる
男性が接客対応。
まだ早い時間だったためか
ひとりで対応していました。

その影響で最初は
蒸し料理はできない
と言われて残念でしたが
途中からほかの人も加わり
食べられるように。

朝早いと食べられる料理が
限定してしまうみたいですね。

モンヒンガー
650円

おお!ちょっと珍しい
スタイルで出てきました。

今まで食べたことあるモヒンガーは
最初から器の中に麺とスープが
入っていることが多かったですが
ここのは別々になっています。

お友だちとシェアしたので
小さな器に取り分けて
麺とスープを入れていただきます。

魚のコクすごい!
しなやかなソーメンのような
麺がスープと絡んでよい塩梅。

ちょっぴり味が薄く
辛さがなかったので
卓上調味料を振りかけると
好みの味わいに変身!

サムササラダ
750円

朝なのでさっぱりサラダを
と思って注文した
サラダだったのですが
揚げたサムサ(サモサ)が
入っていてパンチある一品。

予想とちょっと違いましたが
薄皮パリパリのサムサが砕いてあって
シャキシャキの玉ねぎと
甘酸っぱい辛いタレが絡んで美味しい!

朝食というより
お酒に合いそうな味でした。

蒸し黒もち
580円

途中から蒸し料理もできる
ようになり、気になっていた
こちらのお料理をオーダー。

甘いデザートかと思いきや
しょっぱい系の軽食。

せいろには黒いもち米の
蒸したものの上に
ココナッツと茶色いのは
すりごまかな?が乗ってます。

それに添えてあるのは
乾燥した魚と
豆のおかず。

これ美味しい!

予想の斜め上を行く味わい
もちもちの黒いもち米に
ココナツの香り。

それに絶品のおかずが
とってもよく合って
今まで経験したことがない
美味しさでした。

※あとからツイッターで「カウタマン」
という料理ではないかと教えて
頂きました。
検索したら似たような料理の
作り方が出てきました~

https://www.asahi.com/and/article/20210414/300330670/

ミャンマー料理界に
新しい風が吹きましたね~。
お洒落でミャンマーの軽食が食べられる
唯一無二のお店。

朝早かったので食べられる料理が
制限されてしまいましたが
それでも楽しめました。

是非お試しください。


最後に宣伝!
自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

朝の高田馬場
美味しい軽食が待ってる
ミャンマーの風の中
ときめきを運ぶよ
チューチュートレイン
歌っているのは
高田馬場駅から徒歩4分
Zuu&Hein Myanmar Tea House
高田馬場店


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9