見出し画像

アフリカ料理屋さんでエチオピアのカレー「ドロワット」を食べたよ@赤坂 サファリ

夜の街、赤坂・・
というのは昔の話。
今では昼でも楽しめるお店が増えてます。

そんな中で、アフリカのお料理が
食べられるお店があるということで
ランチタイムに行ってみました。

雑居ビルの二階にあります。
階段がちょっと怖い

青い扉を開くと...

アフリカ~ンな
空間が広がっていました。

店に入るなり「ハ~イ」という掛け声。
じょいっこも「ハ~イ」で返しました。
気分はアフリカン♪

魅力的なメニューがたくさんありますが、
辛いのが好きなじょいっこは
エチオピアのカレー
ドロワット900円(サラダ付き)
をオーダー。

ところでエチオピアってどこだっけ?
地図で確認

アフリカ大陸の右上の方だね!
エチオピアに思いを馳せて・・


キャベツにドレッシングがたっぷり!

これがエチオピアのカレー
「ドロワット」だ!!

見るからにおいしそうな色!
茹で卵のアクセントが美して
うれしい!

ガツンと来る辛さ。
じょいっこはこれくらいの辛さが
ちょうどよいですが、
辛いのが苦手な人は食べられないかも?

名前は関係ないかもしれないけど(笑)
ドロッとしてて粘度高め。

調べたところ
「ドロ」は鶏肉の意味、
「ワット」はカレー状の料理のこと。
とのこと。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/salam/2680

ミックススパイス「バルバレ」
というのを使ってるんだとか。
インドカレーとは一味違う
シンプルながら力強い
癖になるおいしさ。


硬めに炊いたターメリックライスは
相性ばっちり

昼からアフリカン気分満喫で
おいしいカレーが食べられて大満足。
夜のメニューも気になるので
また来てみたいな。


キスしてあ・げ・る


あの時こう言っていたら
あの時こうしていたら
後悔してもはじまらない
反省を次に生かして
飛び出せ世界!

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9