見出し画像

入るまで勇気がいるけどワンコインで食べられる麻辣小麺がおいしい@ニュー大久保 辣遇見麻 (ラーユーチェンマ)

ラーメンが食べたい気分で
大久保通を歩いていると
気になる看板を発見。

全く読めない看板ですが
行ってみることに。

大久保通を少し入った
寂しい場所に店はありました。

店名も読めません。

入るのに勇気がいりますが
勇気を出して・・

メニューも読めません

一階が厨房で二階が客席のようなので
二階にあがろうとすると呼び止められました。

どうやら一階でオーダーするみたいです。

メニュー全く読めないんだけど・・

店の方は中国人のようで日本語は
ほんの少ししか通じません。

悪い人ではなさそうなんだけど
とにかく言葉がよくわからないので
意思疎通が思うようにできない。

焦る

「ラーメン屋の左上の法則※」
を思い出し、
一番安い500円の麻辣小面
を頼んでみました。

※「ラーメン屋の左上の法則」とはラーメン屋で何を頼もうかと悩んだらまずはメニューの左上を頼めという法則。左上がだいたい一番ベーシックなオススメメニューなんだとか。

しかし、500円安いな。
日高屋レベルじゃん。
でも、小面って書いてあるから
小さいサイズなのかな・・

店内は小ぎれいでのんびりできそうな感じ。
なんだか居心地いいな・・

店内は八角の良い香りが充満しています。
この香りだけでトリップできそう~

なんとWiFiまで完備!
ここでノマドワークできる・・

入るまでは怖かったけど
なんだか優しいぞ・・

麻辣小面が運ばれてきました!

500円なのに全然小さくない!
普通のボリューム。

しょうゆベースでシンプルながら
麻辣が効いておいしい!

ピーナッツなど日本にはない
具材が入っているのも楽しい!

麺は米麺かと思ったら普通の中華麺風でした。
細めで丸くちぢれがなく
するするいけて美味しかったです。

激辛ではないけど、
そこそこ辛いので辛いの苦手な人は
難しいかと思います。

ふ~お腹いっぱい。
満足。満足。
ふと横を見たら

謎の油壷が!

じょいっこが興味深く見ていると
店の人が話しかけてきました。

もちろん日本語ではないので
半分何を言っているかわからないのですが
どうやら自家製のごま油だそう。

24時間かけて黒ゴマを油で
煮だした、みたいなことを言ってました。
(ちがっていたらすいません)

次に来たらこれをかけてみよう。

一階に下りたら
こんなコーナーがあって
具材を選べたりとか楽しそう!

会計は500円で消費税はとられませんでした。

来週には日本語のメニューも用意する
とのことで(本当かな・・?)
優しさいっぱいの辣遇見麻。
店の人が気さくでいい人たちなので
また来たいと思いました。

こわがらないで・・

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9