見出し画像

3のつく日しか食べられない!限定メニューのビルマそばを食べたよ@蒙古タンメン中本 新宿店

3のつく日はアホになる・・
じゃなくて、
3のつく日は蒙古タンメン中本で
限定メニューの
ビルマそばが食べられる日!

というのをふと思い出し
7月23日に
蒙古タンメン中本 新宿店へ
食べに行ってみました。

期間限定「冷やし醤油ラーメン」、
期間限定商品「北極の火山」、
3の付く日限定メニュー「ビルマそば」、
7の付く日限定メニュー「カラトマサ」

いろんな限定メニューが
あるんですね~。
どれも気になりますが、
今日は「ビルマそば」!

まずは食券を購入。
どんなものか全く予備知識
なく来てしまったのですが、
どうやら辛さはないみたいですね。

食券を店員さんに渡し、
席でビルマそばが来るのを待ちます。

これがビルマそばだ!

確かにまったく辛くなさそう。
汁はなく、油そばみたいな感じ。
どこがどうビルマなんだろう?

「よく混ぜて食べてくださいね」
と店員さん。

かき混ぜると下にたまった調味料
が麺にからんでいきます。
チャーシューもゴロゴロ
入っていますね。

適当に混ざったところで実食!
口に入れると、油と旨み、
ニンニクチップの味と香りが
ぶわっと広がります。

おおお。

もっと、けったいなものを
想像していたのですが
普通に美味しいです。

しかし、蒙古タンメンに来たのに
辛くないものを食べるということに
脳がついていかないようで・・
辛さを欲してしまいます。


いいもの発見!

卓上にあった
唐辛子粉をかけて味変!

うん!
辛くて美味しい!
刺激依存症のじょいっこは
辛さがないと
やっぱり物足りないや。

てへっ

家に帰ってから調べてみたところ
中本のHPにビルマそばの詳細が
書いてありました。

2005年12月1日、2日各20食限定で発売され、一度封印。その後2009年3月の月替わりメニューとして復活し、その人気の高さから限定として頻繁に発売されています。考案者はビルマ(ミャンマー)出身のハンさん。少量の濃いスープが丼の底に沈んでおり、よく混ぜて食べる油そばタイプ。かき混ぜるほどチャーシューもバラけて麺と絡み食感をアップさせます。好みでお酢や唐辛子を追加すると味に広がりが出て楽しめます。


ビルマ(ミャンマー)出身のハンさん
が考案されたんですね~。
どこがどうビルマなのか
ハンさんに直接
聞いてみたいところです。

ビルマそば、おいしかったけど
辛いプラスアルファが
欲しくなるので
辛いスープなんかが
あったらいいな♪

ビルマそばはニンニクの量が
すごいので、ビルマそば後の
デートは要注意ですぉ!


愛の音色は
どこか切ない
そっと奏でて
ドレミファ竪琴~

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9