見出し画像

ていねいに生きる。

先日、占いをして頂きました。

その方はオリジナル作成のこの朱墨の可愛らしいカードを引かせて、現実と未来を弾丸トークで教えてくれます。笑
シメに引いたカードがこの「果実」でした。

果実→fruitful、なんて素敵で可愛い単語❣️
結果は実り多いってことで、ポジティブに納得✨

でも、実らせるためにはどうしたらいいだろう?と考えていると…zzz
(このzzzって今時の若者にも通じますか?)

日々の疲れから最近は毎日爆睡してしまう私。
このカードを引いたことも忘れ、数週間経った今朝起きた瞬間に突然、こんな言葉が頭に浮かびました!

「ていねいに生きる。」

無印良品か暮しの手帖のキャッチコピーみたいですが😅長いサラリーマン時代は本当に雑に生きていました。

仕事と子育てに追われ、子供の幼かった頃の記憶があまりないほど余裕がなく、
食事もテキトーでBPO(外食)ばかりで、子供にとっての母の味を聞いても「無い」と答えられてしまうほど😭

だんだんと「食の安全」が騒がれる世の中になってきて、色々考えてサラリーマンを早期退職してからは時間ができたこともあり、多少はまともな手料理を作るようになりました。

食材もなるべく地産で新鮮な物を適正価格で販売するお店で購入するようにしました。
JR立川駅北改札前にあった八百屋「Gotuo農家のいえ」さんには本当にお世話になりましたが、残念ながら閉店…Please come back!

そうこうしていると、不思議なことに肉をあまり食べたくなくなりました。
ただの加齢のせいかもですが、何かにつけて立川のベスト鉄板焼き「千珠」に行き、あれだけ肉食だった私が⁉️と自分でも驚くほどです。
その代わりに炭水化物やスイーツを取ってしまうこと多々ありですが😅

また、最近は無理に3食取らずに、本当に空腹を感じた時に食べるように心がけています。
「3食きちんと食べる」って、苦痛に感じる時ありませんか?
無理に「きちんと」する必要は無いのに、昼休みの時間が決められていたりすると、そこで何か取らないと食べるタイミングを逃してしまう…「規則正しい生活リズム」は人それぞれなのに。
「きちんと取る」呪縛のせいで過度の食品供給→大量廃棄にも連鎖している気がするのは、私だけ?

下着や化粧品など肌に直接触れる物も、なるべく天然素材を選ぶようになりました。
市販の石鹸では肌荒れが酷くなってきたことも原因ですが…これも加齢のせい?💦

これが私なりの「ていねいに生きる」プロジェクトの一環なのかな?と気付きました。

とりあえず、前述のGotuoさん閉店後は、地産の新鮮野菜はお隣・国立駅南口の「しゅんかしゅんか」さんで手に入れるようにしています。
自粛の運動不足解消のために、立川から国立まで徒歩で向かい、新鮮な野菜を仕入れ、老舗の喫茶店「ロージナ茶房」で小腹を満たし、中央線か立川バスで帰宅し、平日なら「5時に夢中!」を観るパターンがお気に入りの食いしん坊のおばばでした。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?