見出し画像

MXテレビ『5時に夢中!』新MC・垣花正さんへのお題を深掘りしてみる

遂に、MXテレビ「5時に夢中!」のスピンオフ「MX感謝祭」でふかわさんと生共演させて頂きました!
昨夏の立川特集は録画でしたが、Zoom出演とは言え生放送は緊張しました。
NGワードとか口走っちゃったらどうしよ⁉️とか、生放送は編集して貰えないからドキドキでした。
今回はZoomなので、いつもより化粧濃いめ+顔色が映える暖色のトップスで挑んでまいりました😂

では、まず最初のお題:

結婚5年目の夫が妻にプレゼントをあげない。
理由は、この先に何が起こるか分からないから無駄遣いせずに貯蓄したいから。

・・・これ、皆さんはどう思います?
私は正直、世の中にはこんなケチ夫がいるのか?と驚きました!
奥様は高価な品が欲しかったのでしょうか?たぶん違いますよね。
心がこもっていると伝われば、どんな物でも嬉しいはず。
例えば、奥様の好きなスイーツを奥様の分だけ少量だけ買ってくるも良いし、
サプライズで季節の花1輪でも良し、某袋ラーメンのCMのように「今日はチャチャっと俺が作るわ」と奥様が好きな袋麺にいつもは入れないカニカマとかも入れて、具材多めで作ってあげるも良し。
垣花さんのご回答のように、普段から楽器を弾かれるご主人ならオリジナルソングを送るのも良いと思いますが、一般論として女性は記念日を気にするようになる傾向があるので、何か形に残るものが宜しいかと。
スイーツや食事は消えものじゃん?と言うツッコミが聞こえそうですが、味覚は記憶に残りやすいけど、歌(聴覚)はその場で終わってしまいそう・・・
CD化してプレゼントするまでしたら尊敬しますが、それまた聴き直すー?
携帯に動画で残しておけば聴き直す?けど、それはまだ新婚さんと呼ばれる蜜月のご夫婦ならではかと(笑)
総括致しますと、私の意見は「パートナーへのプレゼントをケチるな!」です。
高価じゃなくても良い、心に残る形にあるものを贈るのが夫婦間の礼儀では?と思います。

続いてのお題:

主人のSNSのツイートがつまらないので辞めさせたい。

・・・この相談にもしばし無言になりそうでした😅
人間誰しも「承認欲求」を少なからず持っていると思います。
ご主人はシャイな方か、トークが苦手な方なのでは?
奥様の不利になるようなことを呟いていたら即刻停止させるべきですが、誰にも迷惑をかけていないなら、フォロワーがたった2人でも勝手に続けさせてあげれば?です。
垣花さんのご回答通り、ワードセンスはとにかく色々な本を読みまくって良いセンテンスをパクって自分のものにしないと養われないものなので、5時夢を見て勉強するのは得策ですね。
ふかわさんのワードセンスファンとしては、バラいろダンディも見て、ふかわさんの著書「世の中と足並みがそろわない」を熟読されることをお勧めします。


個人的には、図書館に通い読みまくっていた独身時代、同時にハマっていた自分の海外旅行珍道中記を書いて友人に見せていた時に「文才あるよ!」とお褒めの言葉を頂いたことがあります。
素人の称賛なので世に広められるようなものでは全くありませんでしたが、それでもこの「ささやかな賞賛」が非常に嬉しかったことだけは覚えています。
このご主人もそのような経験をすれば、もっとフォロワー数が増えるようなイカすワードで呟いてみよう!と努力し始めることでしょう。


皆さんもご自分の承認欲求を見ない振りしないで、大切にしてあげてください。
人間は1人では生きていけませんから😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?