見出し画像

燃え尽き症候群からの覚醒① さよなら三宿webでスパーク

前回の記事からだいぶ間が空きました。
何回目かもはや数えたくもない誕生日を迎え、5時夢に出演後から燃え尽き症候群のような状態でした…何もやる気が起きずぼんやり過ごしている内にGWが終わろうとしている!

それでも、こののんびり月間中に個人的にはすごい気付きもたくさんありまして笑、今日はそのご報告です。

4月24日のサタデーナイト、いつものようにスマホを見ながらゴロゴロしていたら、ふかわりょうさんのツイートでインスタライブがあることを発見。
ロケットマンとして音楽活動されていることは存じていましたが、そういえば実際に聴く機会がなく(ふかわさん、すみません!)
なんとなく気になってインスタライブを拝聴し始めました。

その日は、昨年閉店した三宿webのラスト無観客?営業で、歴代DJの方々とロケットマンことふかわさんが華麗に卓を操っていました。
初っ端から眠気も吹っ飛び動悸が激しくなり、気付けばハートのいいねボタンをリズムに合わせ連打、コメント連投、終いには1人で「プチョヘンザ!」と手を振り回して叫んでいました。笑

あれ?この血湧き肉躍る感覚、よく知ってるのに何故忘れてた?…私の海馬の記憶中枢辺りを掘り起こしてみました。

独身時代はバブル全盛期、六本木マハラジャやらラジャコートやらシャンデリア落下で事件が起きたトゥーリアでのパーティ(パにアクセント入れずヒラ読みの方で)に始まり、ワンレンボディコン肩バットに飽きてからは J Trip Barへ宗旨替え、DJと仲が良い友達に頼んでプレイをカセットテープでダビング(昭和の手段!)してもらったりしていた筈なのに?

その後、結婚・出産し、娘を送迎中にぐずらせないために車内のBGMは童謡か、しまじろう。笑
それまでは80-90年代のディスコミュージックか岡村靖幸一辺倒だったのに?
更に、育児とフルタイムワークで毎日クタクタで毎晩、娘を一刻も早く寝かしつけるために家庭では静寂を求めた私は、いつからか好きな音楽すら『雑音』と感じるようになっていました…完全にメンタルやられてましたわ。苦笑

そして、好きな音楽を忘れていたのではなく、自ら封印したことをようやく理解しました。
人間って意外と単純にできてるんですね〜自分がずっと大好きなだったものを娘を愛するがあまり?しまじろうに洗脳されて忘れるなんて!?
しかも15年以上も!

コロナ前の一昨年、久々に岡村靖幸さんのライブへ1人で行きましたが、その時もワクワクしたのに何故かスパーク(Z世代の娘曰く)しなかったのは、まだまだ公私共に忙しかったせいで、感情を放出することにブロックをかけていたような気がします。泣
転職きっかけに「これからは楽しいことしかしない!」と決めた今だからこそ、ようやく気付けたのでしょう。
今回のインスタライブでは完全にスパークしました!
三宿webは封印後に開店されたようなので実際に訪れるチャンスはなかった訳ですが、オンラインでも最後に体験できて本当に良かった!
私の海馬を起こしてくれて、ありがとうロケットマンと三宿web!

この後もスパークが数回起こりました。
長くなりましたので、続きはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?