見出し画像

シャニマス6th横浜にて初現地した感想日記 前編

はじめに~自己紹介~

筆者はデレ兼任Pであり、七草にちか担当であり、リリース初期からシャニマス楽曲のファンではあったものの、その事を自覚する(認める)のに数年かかった愚か者です。

自分語りを多分に含む駄文とはなりますが、読んでいただけると喜びます。
喜んでにちかにうわぁと引かれるまでがセットです。


Liveに行こうと思うまで

シャニ1stをアイマスチャンネルで視聴した数年前
丸岡若菜さんが放つ凛世の実在性に衝撃を受け、前川涼子さんの甜花ちゃんとしての声量にただただ眼福し、シャニマスという非常に大きくてふか~い沼を認識します。
その勢いでenzaにも一度登録。

しかし、ゲームはシステムが理解できずに挫折。”無料ガシャだけ”回し、”イラストと楽曲だけ”楽しんでいました。

その後ストレイやノクチルが加入した時も楽曲は聞きつつ、ゲームはプレイしてこず、シャニマス世界を傍観し、自ら積極的に触れようとはしてこなかった訳ですね

しかし、3rd LIVEにてSHHisの加入が発表された時、にちかを見た時、声を聴いた時、OH MY GODを聞いた時、これまでとは違う音が聞こえました。
シャニマス沼に自分が沈んでいく音が——

我が家に飾ってあるメガジャケ
筆者はアイマスとテイルズが好き

こんな曲がアイマスに…?凸凹スピードスターとはまた違った方向に尖りすぎてません?
めちゃくちゃダンスナンバー…かっこよすぎる…

その後、沼に浸かる恐怖から心の防壁として、ATフィールドを展開。
シャニマスとは一定の距離間を保とうとLive映像を見ない謎の決意を固めます。
しかし、にちか登場を機にenzaに再登録。運命のガシャでにちかと出会い、そこから本当に少しずつゲームに慣れていきます。

初めてw.i.n.g.優勝するのに一週間かかりました…その後true endを見るのにもひと月ほど…もちろん、【♡まっクろはムウサぎ♡】です。あの時の感動は忘れません。

にちかは最高の幸せを掴むために産まれてきたと心から思います。

にちかをきっかけに世界に触れだした事で他のアイドル達への理解も日を追うごとに深まっていきましたが、ATフィールドはずっと展開しっぱなしなので、一定の距離感を保ち続けてました。true石の事も理解してなくて溜まっていく一方。一時期40万以上あった様な気がします。鈍椀すぎる…


付かず離れずなんやかんやで月日は流れ、約1年前、MOIW day1に関するTLに我慢の限界を迎えた私は、MOIW day2を、視聴



————ATフィールド大崩壊!



でも!シャニの単独ライブは見ない!絶対!
逃げろ!逃げろ!ダメダメ…まだ引き返せる!

If I₋wings day1に関するTLが大量に流れてくる──



——day2視聴! 無事溺死!




Live!いきまあああああああああああす!!!



以下、やらなくても良いユニット毎の推し曲を選抜
・イルミネ スマイルシンフォニア
・アンティーカ 有彩色ユリイカ
・放クラ 五ツ座流星群
・アルストロメリア 全部(←ん?)
・ストレイ 選べないよ1つの曲だけなんて(←まて)
・ノクチル アスファルトを鳴らして
・SHHis Fashionable 筆頭に全て(←だから)
・コメティック 平行線の美学
・全体 星の声

Live参加に向けて

我儘や星が見上げたにも参加したかったのですが諸般の事情から断念。
結局LIVE参加の決意から1年越しの参加となり、待ちに待った現地!

折角だから担当と一緒に参加したい!と思い、自作のぬいにっちーの制作に取り掛かるも間に合わず…ぬいにっちーにはお家でお留守番してもらうことに…

決してもちぬいを買い逃した反動では…ない!

しかし、全力で現地を楽しむためにも我が家のアイドルを連れて行かない訳にはいかないのです…
ぬいが間に合わない事を悟り、家にある材料で痛バを組んで!いざ現地へ!

30分で組んだにしては割と満足な痛バ 軽い

前置きが長くなってしまいしたが、この後も長いのです。
何せ初現地です。楽曲自体はずっと聞いていたものもあるので長くて約5年越しです。
デレのLiveに1度参加した事もありますが声出しNGだったので実質アイマスLIVE初参加とも言える初心者Pですが、イヤホンでランダム再生しつつ、テンション上げて向かいました!

day1

3回泣いた日です。
大阪公演も両日配信視聴していたので歩き方もどことなく弾んでいたと我ながら思います。

開場時の写真

まずは物販。法被も買いました。ソロコレも買いました。デビ太郎のシェイプアップジュースも飲みました。たくさんにちかのグッズも美琴のグッズも交換してもらいましたありがとうございます。中にはお写真を撮らせて頂いた方もいましたありがとうございます。

フォロワ様を初め、現地でお会いした方々とは「よし、楽しく話せたな——」だったら良かったなと思っています。

その後ホテルに一度荷物を預けてから再び現地へ戻るとフルグラや法被、もちぬいを連れている方々だらけ!概念コーデの方々も多く見かけ、ソロ参加ながらもテンションクライマックスで、入場…!座席はlevel7下手側で、お空からアイドルを見下ろす様な席でしたがそれでもわくわくが収まりません(決して上まで階段を上ってきたせいではない)

買った新品の法被に袖を通し、担当を身に纏うと…奴が…来る!

283体操

配信でも見たー!この密集地帯でその動きはできんよデビ!でも楽しい!隣のPに配慮しながらもぴょこぴょこ体を動かすのがまさに準備運動という感じで毎回やっても良いのでは?と思うぐらいにはノリノリでした。

その後協賛声出し。
すごい…熱量が…テイフェスのOP声出しに近しい物を感じました…

Spread the wings!!

始まっ…た!ポニテだあああああああああ!?SHHis 2人ともポニテ!
がわいいいいいいいい!ひいいいいいい!!
Happier確定演出だ!フォービトゥンシンシアリ衣装だ!素敵すぎる!!遠目でも分かる!最高にかわいい!!そしてかっこいい!
ダンスに合わせて広がる衣装が逆に良く見える!神席!!

Forward March!!!

楽しい楽しい!前日の高山カフェを見ていた事もあって関根さんの凄さを身を持って感じた…音響ヤバイ…高音の響きと低音の重量が…え、ここlevel7ですよね?

ハピリリ

ぎゃああああ!予想外!うそ!大好き!CANVAS衣装で聞けると思ってなかった!幸せすぎる!甜花ちゃんの声ほんとどっから出してるんですかね…

五ツ座流星群

——!Liveで一番聞いてみたかった曲と言っても過言では無い!完全体では無いとはいえこれは、嬉しい!
4人なのにこの一体感は…何⁉みんなで集まって一等星だ…完全体での披露を見るまでLive通う…わかさまのお声すげー…どこから見ても聞いても圧倒的凛世!

Forbidden Paradise

この流れで⁉開幕から飛ばしすぎじゃありません⁉
音響が凄まじくて縦ノリでペンラ振るの我慢できないですよこんなん!隣のPさんペンラちょっと混乱させてごめんなさい!
席が全体的に見通しが良くて、ステージの使い方やモニターも良く見える見える…ポニテが揺れる揺れる…衣装が広がる広がる…かわいい!ひぃん!
紫月さんのお声が何だかとっても弾んでて、楽しそうに歌ってるきがする…にちかが楽しそうにしてる…え、泣きそう…うつくシーズ…

Reflection

落ち着いて下さいミスター発情期と言われた様な気がした。
5thの配信でも感じたことだけど、キャラと演者さんのシンクロ率がトップのユニットなのではと個人的に思ってる。和久井さんの高音綺麗すぎ。

平行線の美学

コメってベテランでしたっけ?好きな曲ではあるのだけど、圧倒された。
はるきの安定感、羽那のこなれ感が凄い…ルカの声もめちゃくちゃ伸びてる…ここお空なのに…フォーメーションがかっこいいなぁ…綺麗にラインが出来てるのが分かる。お空万歳。
それはそうと小澤さんの、はるきの頭の触覚ぴょこぴょこしたいかわいい。

とある英雄たちの物語

yes! yes! yes my lord ! oh yes! yes! yes my load !
恋鐘不在の中何だこの力強さは…三峰もとい、希水しおさんのパフォーマンスえぐいて…八巻さんかっこよ…
イルミネも放クラもアンティーカも、そこには居ないのだけどそれを感じさせないほどの、もしくはそこに居なくとも存在を感じられるパフォーマンスをしてくれているのかななんて感じました。

Imitation Ghost

ぶち上げ!あさひいいいいいいいいいい!!うおおおおおおおおお!!!
吠えるたなかゆきいいいい!!!!my loadで完全に喉温まってるぜ!
パフォーマンスが完璧すぎるストレイ!これが…現地の圧!
芹沢あさひの放つカリスマ性をビシビシ感じました!

この後も引き続きMCパートで進行してくれた田中有紀さんの声がほんと綺麗…それと剣をぷすんと指すみーちゃんかわいかった。

Hide & Attack(team:sol)

ミックスパート来た!シャニソンで見たダンスと…一緒だ!
手を後ろ手に回しながら腰を回す所めちゃくちゃ好きなんです。
それをにちかが大好きな衣装で踊ってます!
次なる時代の幕開け見せて貰ってる!!

Fashionable(team:stera)

誰と手重ね合わせてんの⁉ねえ⁉でも縦ノリきたあああああ!

果穂「追いついた?ただ残像に触れただけ!」

———え?やだやだ…いかないで果穂ちゃん・・・
ここガチで記憶飛びました。何も覚えていなひ。辛うじてwow wow wowはしっかりした気はする。

Dye the sky.(team:luna)

歓声よ!会場のPさん達の歓声で意識取り戻しました。
これがダイザの力…でもまだ混乱してたのか、歌割が良かったというかすかな記憶しか残ってない。

DJ小糸コーナー!

大阪に引き続きDJだ!誰かな誰かなー遠いから分からんなあ…衣装はノクチルっぽいかしら…え、こ、こ、小糸ちゃーーーーーーーーーーn!!!!!
今日一、いや、ここ数年で一番声でました。
小糸ちゃんがDJするの?え?大丈夫?ほんとに?お兄さん心配よ…
思わずペンラ胸の前で両手で握りしめてましたが

「い、斑鳩さんにラビリンス・レジスタンスをソロで歌ってもらいます!」

はあ?強火すぎる!!!
一抹の不安を抱いた私が愚かでした。小糸ちゃんすげえな…

「お、お次はデビ太郎のうたです!」

いやいやなぜ!笑
温度差激しすぎて風邪ひきますって!小糸ちゃん手振ってる、かわいいな…

「イ、イルミネの皆さんで、星をめざしてです!」

あさひいいいいいいい!イルミネが星を!星!らりぱ!楽しい!小糸ちゃんに合わせて手振っちゃう!

「えっと…む、ムキムキコンビで、一閃は君が導く!」

ダンベルも売ってたしね…笑 かっ飛ばすにちか、楽しそうだ…
”神様ビビッてる⁉”——( ゚Д゚)⁉

「ダブル・イフェクトを円香ちゃんと…緋田さん…お、お願いします!」

なんか今日あの2人仲良すぎない⁉しかもダブルイフェクトて…なんか、見てはいけないものを覗いてしまった感が凄い…
それぞれ誰かの事思いながら歌ってませんか?ねえ…やめてよそういう事するの……

「次で最後です!ふ、フェアリー・ガールをチームピーちゃん!」

一瞬、本当に一瞬だけ、それはにちかの曲なのに——。
なんて厄介な感情が顔だしてきて自分でもびっくりしました。
でもすぐにほわぁ…ふふ…にへへ…妖精さんだぁ…ただの妖精さんがいますわぁとなり、幸福感でいっぱいになりました。どこかへ連れていかれそうなチームピーちゃん、圧倒的癒し属性。フラッグを振る小糸ちゃん、加入。

(え?小糸ちゃんは別に曲紹介とかはしてなかった?私の記憶には存在してるんだよ!!)

ありがとう小糸ちゃん…頑張ったね…お疲れさま。飴ちゃんあげたい。

この辺からも〜息切れ起こしてるので水分補給の重要度。
Kアリーナは前の座席の背もたれにドリンクホルダーがついてて、MC中にも水分補給しやすくて初心者にはありがたかったです。

シャイニーPRオファーパート

待ってました!提供楽曲コーナー!絶対やると思ってた!
輝きにかわるは歌詞ももちろん、鏡をつくる振りがかわいかったし、
ONE STARはもうFLOWでHERO小宮果穂だしでニチアサ!そしてさや姉の脚!脚がよお…!蹴り上げられちゃいましたよね!そのままニチアサに3人で出演してくれ!
そしてそしてGOTCHA!強すぎる!終始わちゃわちゃしてるのにGOTCHAの所で中央に戻ってくるの良すぎ。めぐるは力強くて、樹里はかっこよくて、でもやっぱりあさひが好きすぎた。最強。ブルべ女子、強い。

MCパートのSHHisの「きっちゃ~」がかわいかった 笑

無自覚アプリオリ

ぐわ!衣装チェンジ!これを書いてるのは6周年キービジュが出た後なので、今思うと胸に来るものがありますね…
前川さんに続き、聞くたびに思うのはなりちゃんのどこから声出してんの問題。しかも伸びる伸びる…ダンスもうっまぁ…

Unsung Heroes

ミュージカルきたあああああ!ペンラ難しすぎる!歌に集中したいので剣を掲げるようにただ手を伸ばす!
やっぱり今日のアンティーカは迫力が桁違いなのでは?恋鐘がいないから?それともこれが現地効果ですか?一人ひとり声の張りがやヴぁい。

Start up Stand up

デスボデスボ!メキ!メキ!メキ!きちんとやりました!(ほめて)
この曲のやれやれ…みたいなダンスフリ好きなんですよね(どこだよ)

僕らだけの未来の空

はい、ここです。何が?——まあちょっと聞いて下さい。
ノクチルの曲って刹那的で、それこそ大阪公演でストレイが歌唱した時なんかも家で泣いてたんですけど、泣いた理由がちょっと違うのです。

上から見ていたというのもあってか、4人の動きが凄く分かるんですよね。ビジュアルはもちろんなんですが、ノクチルを演じている方々皆それぞれ特徴をよくとらえていて、透の独特な雰囲気とか、円香のちょっと気だるげな感じとか、雛菜のそつなく、けど楽しそうにこなす所とか…

その中で、DJコーナーから感じていた事ではあるんですが小糸ちゃん役の田嶌紗蘭さんの表情や発声の仕方、髪型含めて本当に小糸ちゃんにみえてて…

そのうえで、仕草や、特にダンスが…

4人の中で一番大きく踊ってたんです。
誰よりも衣装をひらひらさせて、頑張ってダンスをしてるって感じたんです。
普段人前に出ると緊張してしまう彼女がそれでも覚悟を決めて、アイドルとして舞台に立つ時、みんなよりも身体が小さいからか見劣りしないように、めいいっぱい大きくダンスを踊る…そんな風に見えて…

一生懸命みんなに追いつくように、置いていかれないように、皆と一緒にいたいからと頑張る小糸ちゃん。ステージに立つまでどれだけ練習したんだろう…どれだけよゆーです!と言いながら頑張ったんだろう……今立っているのはアイドルの小糸ちゃんだけど、ただひたむきに…もの凄く努力家な小糸ちゃんの姿が重なって見えた気がして、本当に小糸ちゃんがそこに居るんだって…そう思ったら涙が止まらなくなりました。

これは恐らく配信で見てるだけでは気が付かなかった事だと思います。
今日来れて良かったと思える時間の一つでした——。

Happier

1人でエモさ感じてたら来ちゃ嗚呼ああああ!!ダンスめっかわ!!
いや一番遠いけどそれでも分かる!だってハート飛んでるもん!!
私には見える!SHHis最高!後で配信視聴決定!
——それにしても、シャニソンでみたMVと一緒やん、駆け引きの所とか完璧に踊ってるの、凄い…リフレジェント・プルマージュはヒール高めだから怪我だけしないで…にっちー…

DJコーナーでも思ったけれどややさん地声がかわいいのもあってこういう曲非常によく似合ってると思ふの

グラデーション

uh~かわいい!も~解散!(するな!)
黒木さんのガイドふりふり楽しい(もっとやろう!)

ひめくりモザイク

エモ曲が続く~!4人が集まって掛け合いするの…いい…。
放クラの曲はUOが本当に合いますね。ユニットカラーというのももちろんですが、会場一面、落ちサビでオレンジに輝くんですよ…めちゃくちゃ綺麗…

星が流れて

あ・・・終わる・・・終わってしまう・・・イントロを聞いた瞬間思ったのはLIVEが終わりに近づいているという・・・
灯織パートもしっかり歌い上げるお二人。さすがでした。会場では青のライトもしっかり灯っていて、3人でイルミネ。灯織の帰りを待ちたいと思います

星の声

やっぱり最後は星の声。
優しさにあふれていて大好きな曲です。
シャニソンでは歌い分け機能によくお世話になってます。
下手側だったのでSHHisとは反対側でしたが、気が付けばそちらばかり見ていた気がします。

SHHisの歌割箇所。
音が良いせいか、それとも現地の熱のせいか、当然泣きました。本日2度目です。にちかが心からそう思ってくれる日が来るのを願うばかりです。

星の声は振り付けも好きで、一緒に踊りたくなります(踊れないけど)
特に、両手を交互に上へと伸ばしていくところ。輝きを渡しあっている様に私には見えて、見れて、聞けて、良かったです

アンコール

一息つく間もなくアンコール!星の声で放心してるので手拍子だけ頑張ってます。

〈わたしの主人公はわたしだから!〉
わたわた⁉わー!わー!小糸ちゃーーーーーーーーn!!!
わたわたはソロ曲の中でも5本指に入るほどには好きです。それを全員で!
にちかがこの曲を歌ってくれる事があるかも…なんて大阪配信の時思ったりもしましたがまさか”全員で”とは思ってませんでした。小糸ちゃん優勝!
みんなが主人公!

〈あの花のように〉
目が足りない…それぞれのユニットが各々楽しんでいて多幸感…
SHHisのわちゃわちゃアクシデントからのお手々繋ぎしっかりと瞼の裏に焼き付けました。Blu-ray購入決定

最後の挨拶。
逆に花火になった気分で見ていましたが
印象強く残っているのは三峰役の希水しおさんの挨拶です。
もりもりのポニテから恋鐘を意識してる…?なんて思ってましたが、月が焦がれる太陽/月の話を交えて涙ながらに話されていて、もらい泣きしました。書いてて気が付きましたが最後の曲でまた泣くので4回泣いてましたね。
三峰結華の持つペルソナも彼女の声に内包される希水さんの気持ちも全てが愛おしいと思えました。

それと、果穂役の河野ひよりさん。会場の上から下までお声を届けて下さってきらきら星はとっても嬉しかったです。

〈Let's get a chance〉
大阪に引き続いての曲なのに自然と泣いてました。
反対の上手側のSHHisを涙を拭いながら見てました。わちゃわちゃ拳つつきあってる紫月さんとややさんがかわいかった…
明日も笑顔が見れると思ったら余計に泣きました。

Live終演後

一曲一曲、演者の方々の一挙手一投足すべてに感動し、シャイニーカラーズのアイドル達が確かにそこにいました。そう感じられる素晴らしいLiveでした。すばらシーズ!

シャニマス楽曲で初めて泣いたのはAnniversaryをCDで聞いた時。
その時はまだアイドル達の事も出会ったと言えるほど理解している訳ではない時期でした。
筆者自身、曲を聞いて泣くという経験がそれまで無かったというのもあって、これでシャニマス世界を知ってしまったらどうなるのかと…履修して現地なんて行ったら泣いちゃうんじゃないの?とか考えていましたが結果、案の定でした。

規制退場のためしばらく座席で待機してましたが、そのおかげで余韻に浸る事ができたのでよかった…しばらく法被も脱げなかった…

XのTLでも言われている通称”小糸記念日”ですが、本当にそう思います。現地に来れて良かった…。

同じく帰路につく周りのP達の思い思いの感想をかすかに聞きながら、泣いてお腹も好いたので途中でおいシーズなラーメンを頂いてからホテルに戻り、ひとまずday1は終了。

わんた〜ん!!

ラーメン屋でGOTCHAについて
「海外旅行でめちゃくちゃ上手い外国料理味わった気分!」なんて話している方が近くにいて内心にやにやしてたのは内緒です。


day1の圧倒的多幸感と明日のday2への期待に胸を膨らませつつ床につき、私の初現地1日目は終了しましが、”1と2合わせて初現地”なので次の記事に続きます!

ここまで約8,000字と長々書いてしまいましたがまだ書きたい事の3割程度…
もしご興味あれば次のday2も読んでくれると幸いです。

読んで下さりありがとうございました!

横浜行きに乗った時の甜花ちゃん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?