見出し画像

シャニマス6th横浜にて初現地した感想日記 後編

はじめに

初現地2日目~!公演内容含め、筆者が過ごしたday2に関する日記の様なもので、続きです。
七草にちか担当がつらつら駄文を重ねておりますが、後編なので前編も読んで頂いたのでしょうか…ありがとうございます。前編も長かったですが、後編も長いのでご注意を…

day1もでしたが、day2も個人的な見解が大散見してると思いますが…樹里役の永井真理子さんがお勧めする中華街にも行っておりますのでそのレポも兼ねて…

day2中華街!

day1公演にてややさんと前川さんも横浜出身という事を知り、そうなるとやはり行かない訳にはいかないと思い中華街へ!満喫後はそのまま現地へ向かえる様昨日購入したにちみこにホテルでお留守番してもらいつついざ食べ歩き!

ホテルからは歩いて十数分の距離でしたので途中飲み物を買ってから向かおうと、何の気無しに数件のコンビニをスルーしつつ、何となく入った浜スタ近くのコンビニで年始あたりからずっと探していた商品と出会いました——

七草にちか概念ラムネ!

day1参加時、痛バも待ち、法被も買ったけれど概念が足りない…そう思っていた私にとっては非常に嬉しい出会!カンロさんありがとう…!協賛待ってます!
day2も幸先の良いスタートが切れた所で中華街に到着!

到着するやいなや…シャニマスPの多さよ——!
痛バを持っている方も、もちぬいを連れてきている方も非常に多く目にしました。祝日のため人が多かったにも関わらず、たくさんのアイドルを見かけましたよ…これぞ経済効果…

まずはパンダまん!かわいい!激辛好きの筆者は迷わず激辛パンダまんを注文しましたが…辛い!皮までしっかり辛い!これは確かにパンダも燃えます!

老維新さんのパンダまんと

SHHis「ホムラガールズの横浜中華街レポ~!」

写真を撮った瞬間そんな声が聞こえてきた私の脳内はとってもハッピーハピアーハピリリ状態です
アクスタの美琴がガイドブック片手に商品紹介している姿に見える様になってしまった。美琴に食レポ?恋鐘の料理を一人でも完食できるようになってからお願いします

北京ダック専門店王朝さんと

美琴「こちらはテイクアウトできる北京ダックです。
野菜も取れて、手軽に食べられるので差し入れにもいいかも…」

も~~~~完全にレポ姿!笑
大好きなアクスタなので連れて来たけれど連れてきてよかった!
これからも旅のお供に連れていきます!
(北京ダックといえば公演後のシャニラジで涼本あきほさんの”北京ダック事件”というものが語られていましたが可愛すぎましたね…紫月さんが怒ってるのも可愛かった…差し入れしたひ)

その後マーラーカオを買いに向かいますが何と売り切れ——!
店前にはシャニマスPもいましたが、どうやら追加生産されるのを待っている様…お店の人も大変そうなので、別のお勧めスポットへ向かいました。

ヨウセイ號さんのハリネズミまんと

美琴「こちらはハリネズミまん…大きいね。」
にちか「いやいや美琴さん!私たちがデフォになってるだけですって!あ!急なメタ発言申し訳ないですー
…こほん。中にはクリームが入っていて、見た目も味もとっっっても楽しめる1品です!一緒にドリンクも注文できて、ほんのり甘いハリネズミまんと爽やかなレモングラスティーが相性バッチリですね!サクサク食べれちゃうのでカロリー注意です!」

これはホントにサクサク食べれちゃうやつでお気に入りになりました。
公演後用に追加購入して、最後に杏仁ソフトを食べてKアリーナへ向かいました。

day2現地!

SHHisの食レポ企画という幻覚をみつつ、帰ってきましたKアリーナ!
到着少し前から雨がパラついたりもしましたが天気も大丈夫そう…またまたグッズを交換して頂いた方々ありがとうございました!
先日見れなかったフラスタの写真を撮ろうと思い、少し早めに入場…座席は…またlevel7!階段!
あ、でも今日は上手側っぽい、という事は、全体曲の時、SHHis側です。ありがとうございます。

フラスタ列に並びましたが、何でしょう…オタク層?ファン層?の違いなのか、列はあるのですがサクサク進み、撮影もあっという間に終わった様な印象です。テイフェスはえらい時間かかってたイメージだったので予定よりも大分早めに席に着くことになりましたが、早々に法被を着て担当を身に纏い、静かに待ちます…昨日より少し近い!(10列分ぐらい)ありがとう!

待ってる間にアソビストアの差し入れ企画をポチポチ…実際に中華街で色々食べたのも相まって、行ってきてよかったぁ…と思っていたら…またもや、奴が!

283体操

はい楽し~!2回目なのでも~慣れたもんですね!
両隣のPさん方に気を配りながらもわちゃわちゃ体操しました!
ダウナーにちか可愛いですよね…お仕事となると確かにもっとやる気だしそうですけど、283体操って事務所のみんなでラジオ体操しましょー!みたいな印象になったので、そうなるとあんな感じになるのかなって

Spread the Wings!!

きた!またポニテだあああああああああ!!
(昨日よりも)近いいいいいいい!!え、Happierまた歌う!?
2日間とも披露するなんてあり得るんですか!?も~本当に衣装可愛すぎ…

夢が夢じゃなくなるその日まで

小糸ちゃん…やっぱり頑張ってる…ふええ…(語彙喪失)

全力アンサー

完全体で初っ端全力アンサー!解を得ました!FIREEEEEEE!!!!
樹里ちゃん横浜ありがとー!の気持ちで叫びましたが当人のジャンプ力に驚きました!樹里!そしてやっぱり5人揃うと迫力が段違い…すごい…!涼本あきほさんめっちゃ動く!夏葉!

BRIGHTEST WHITE

お二人ともヘアアレンジかわいい!
TLで白UO配りしますを見かけてましたが残念ながらタイミング合わずで…頑張って色替えで対応しました…!会場も綺麗な白が多かったのでイルミネPさん、凄い…

幻惑SILHOUETTE

霧子!?めちゃくちゃ気合入ってる!?昨日はみんなポニテだったのに今日はアイドルに合わせてる!うううう…菅沼千紗さんが摩美々すぎる…つらいぃぃ

くだらないや

幻惑からのくだらないや…文脈よ!全く同じ感想になりますが、コメってベテランでした?

SWEETEST BITE

あああああああ!!食べられるううううう!
(昨日よりも)近いいいいい!
この距離でも圧倒されるのにステージ前のP達息してるんですか!?大丈夫!?

毎晩食べられてる

BURN BURN

燃えろおおおおお!バーン!バーン!縦ノリからのこの曲はもう上がりすぎる!あさひに何もかも持ってかれそう!
低音の圧が昨日よりも感じられた気がしてなおの事燃える!

Love Letter

…かっわい。甘奈頭にボンボンある?昨日つけてましたっけ?千雪は三つ編みなってるし、前川さんの髪がめちゃでかフードの中でぴょこぴょこする度に可愛さでモニター壊れるんじゃね?思いながらみてた

MCパートでは「後悔してるー!」と叫びました!
さや姉「何て言ってるか分からないw」
そりゃそうだw楽しいねw
放クラの「へーんしーん!」もしっかり現地で聞きました!

シャッフルパート

昨日に引き続きのシャッフルパート。幾分冷静に見れ…みれ…ない!
Hide & Attack!にちかが近い!でも改めて見るとやっぱり中央の冬優子の迫力…!最後カメラに抜かれてたお顔に痺れました…
続いてFashionable…昨日は記憶飛ばした分全力でwow wow wow!でも果穂の”なりたい姿”ってこの中じゃちょこ先輩なのかな…そうだったら今日一緒に歌えて良かったね…
最後はDye the sky. Cメロの皆の気迫が凄かった印象だけど、ルカの歌割り、やっぱり凄かった…会場のおーおーおーも凄かった

DJ愛依サマコーナー!

ツアー最後のDJ…誰だ…誰が…え、見えた!さや姉じゃないの!?視界が良くて運よくお姿を捕らえたので即ペンラを紫に変更し…Foooooo!! DJめぐるもかっこよかったけどDJ愛依サマは別ベクトルでかっこ良すぎるぜ!完全にクラブミュージック!

〈絶対正義 EVERY DAY〉
なんて思ってたらまさかの。え、ニチアサ夕方の再放送枠か?アダルティ感そんな斜め上な方向で?——放クラのヒーローショーだ!ああ…ちょこ先輩を果穂が助けるのFashionableから被せられると泣く泣く泣くから!

〈アルストロメリア〉
間奏からの~~~~~~~~~~~~~っ(悶死!)
2重の意味で聞けると思ってなかったわ!ばかあああああ!気絶する!
だぶるはでアルストロメリアやろうなんて…いけません!これは合法に見せかけた違法メリアです!ダメですダメです!ああああああああ!
——チュチュチュの所はほんと悲鳴あげてしまってお隣の女性Pさんほんとごめんなさい…だって可愛すぎたんだもの…最後も手繋いで帰っていくしなんなん…あの子ら…なんなん……

〈Anniversary〉
言葉はいらない。脳髄にまで曲を、歌詞を、歌声を、姿を、焼き付けろ。

筆者が、私が大好きな曲です。
先日のファミ通ランキングでも泣き曲ランキングで2位となっていましたが特に思い入れがあります。
初めて聞いた時はまだ全然アイドル達をプロデュースできていない時でした。しかしあまりの尊さに涙し、その後YOUR/MY Love letterと共にも涙しました。シャニマス世界に引き込まれたきっかけの、最初の楽曲はAnniversaryで、世界を広げてくれたのがにちかだったと言ってもいいぐらいです

Liveでも聞いたらきっと泣いてしまうのだろうとは思っていた曲ですが、まさかこんな形で聞くことになるとは思ってもなく…無事崩れ落ちました

2人の姿が見えてわくわくしていたけれど、短いイントロでもすぐにわかりました。——衝撃でペンライトを落とします。
実際にはちゃんとストラップつけてたので地面に落とす事は無かったのですが…

歌い出しのにちかの声を聞いた瞬間はまだ混乱していた様な気がします。次いで美琴の声を聞いた時にはもう涙でいっぱいになってしまって…2人で一緒に歌い上げるサビの部分では抑えきれず、でもこの瞬間を見逃す訳にはいかないと思い、涙を拭いながら2人を見続け、聴き、浴びました

2人が一度左右に分かれ、階段を登っていく所。歌詞とのリンクもあり、SHHisの未来がどうなるのかまだまだ分からないけれど、それでもお互いに意識して、お互いを支えながら歩んでいく事ができそうな…そんな姿が見えました。

前曲で悲鳴上げたと思ったら急に号泣しだしたので端から見ると精神異常者です(実際そう)。2つ隣の同担の方もおそらく泣き崩れていたかと。担当アイドルに対する激重感情に気づきましたが、ここで全部を書くとあまりにも長くなりそうなのでひとまず控えます(既に長い)

ただ、初現地2日目でこんなSHHisが見れるなんて想像もしていなかった。あんなにも前を向いているにちかを、未来へ向かっているにちかをこの目で見れるなんて思ってもいませんでした

これまでもそうでしたが、私だけでなく、SHHisの担当Pの方々にとってもより特別な曲になったのではないかと…愛依サマありがとう…美琴もありがとう…ありがとうにちか…

〈Fly and Fly〉
頑張って涙を拭って、立ち直った時にはもう曲が終わりかけでした。FaFも大好きな曲なのですが初め誰が歌っているのかも分からないぐらいには崩れていたので…

〈SOS〉
わたしが絶賛SOSだよ!
でも、ちょ、ちょこいとで…!?これがほんと良い栄養になったと思います

〈また明日〉
あ…ありがとう寮組のみんな…完全に立ち戻りました!咲耶が凛世と千雪と寄り道してる………エモさしかない!

記憶ではなく精神が飛んでいたような気がするDJコーナーでしたが、DJとして回しているのは間違いなくアイドルの愛依サマでした。
でも—————

果穂が大好きなヒーロー曲を放クラのみんなで
同期で仲良しのだぶるはに幸福論を
どこかを目指す透と一点を目指す三峰には飛ぶための羽を
超絶可愛らしい甘々なちょこいとには冬優子の曲で
寮組には穏やかな帰り道を
歩み寄りだす事ができたこれからのSHHisには記念日を

——そんな選曲からは普段の和泉愛依を、面倒見の良い、優しい愛依お姉ちゃんを感じました
ありがとうお姉ちゃん……俺が弟にn

シャイニーPRオファーパート

またCDから飛び出してきたなぁ!あさひ!!音源!
振る舞い!振る舞い!の所オトもコエも良すぎ!縦ノリGOTCHA!!
そして~~~~~ONE STAR!流れる一つの星!day1とは逆のセトリだと気づいた!あさひが果穂に後を託した…そんな風にみえたんだ…間奏のダンスありがてぇえええ脚!さや姉の!脚!
そしてこの流れで輝きにかわると来るともう3人がヒロインに見えますね。
雛菜の高音域かわい~~~!タイプの違う3人が一緒にコスメテーマの曲を歌うだけでもうエモエモ…うまうま…聞くたびに好きになる…

MCパートではDJポーズをみんなでしてましたがもうそれは揃いますよね!だってにちかもチェキで同じポーズしてたもの!!!
ややさん「シャッフルいかがでしたか?」
私「—————————(声にならない感情)——!!!!!!」

ハナサカサイサイ

せい!せい!あそれ!衣装チェンジ!ちょこ役の白石晴香さんめっちゃ似合う!コール曲!わーっしょい!わーっしょい!マヨタコかー?
さーんはい!わーっしょい!8割ぐらいはコールできてたと思う!楽しい!楽しい!後れ毛のとこが好き!

メッセージ

は~~~~~~かわいい~~~…もう腹立つレベル…
くるっ、くるっ、くるって出てくる所、最後に弓矢穿つ所、好き…

無自覚アプリオリ

day1は踊り場の(?)ステージでしたが今日はモニター前!
それでも衣装が映える映える!羽那の声が跳ねる跳ねる!はるきの声が弾む弾む!そしてルカのがなり…!最高…

Another Rampage

YHEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!
Hi!ヒールですよね!?それでこの動き…やはり最強!?
鬼気迫るパフォーマンスで会場掌握されてたと思う…最後のセリフも~好き!

White Story

色鮮やかなリフレジェント・プルマージュを着て”誰一人同じ色は無い”ってにちかが歌うんですよ…ぇえ?
後ろのモニターも好みの色調の映像でね…

この曲ってCANVASの3曲目ではあるのだけど、そこに意味があると思っていて、SHHisの再出発の曲はこれだと思っています

実際この次のSHHisのリリース曲はHappierでこれまでとは全く異なる曲調の物で、2人がお互いに歩みよって、新しく物語を、SHHisとしての物語を其々が紡いでいく。だから掛け合いばかりで一緒に歌う部分もほぼ無くて、だからまだ何も分からない真っ白な物語なんだと…それを6thの最後のユニットターンに組み込んできたんですよ…次、どうなっちゃうんですかね…

有彩色ユリイカ

真っ白からの正に有彩色!八巻さん最後の最後まで力強くて圧巻…
三峰のフラッシュ!頂きました!

枕木の歌

ほわ…そうか…え、でも…灯織パートは…?2人でカバーするのかと思っていたら、収録とはいえ灯織の声が聞こえた瞬間に泣きました。△のライトも見えて、イルミネ愛されてるなあ…また会える時までいくらでも待つよ…

青とオレンジ

あ、浄化される…さよなら…先日の小糸ちゃんの気づきから一気に現地ノクチルの儚さというか、尊さというか、現地でしか味わえないナニカが彼女たちにはあります。全身で浴びれて今も幸せです

星の声

ああ…終わるんだね…昨日も泣いたけど、同じ曲でもまた泣きそう…にちかが近い…やっぱり振りも歌詞も曲調も全部好きだな星の声。
サビの部分で会場がパアっと光り輝く演出が本当に星々の中にいるようで…お空だし…ラスサビではレーザーの光と舞い上がった紙吹雪が乱反射をおこしていて最高に綺麗な演出でした。現地であの美しいプリズムを見れた事、演出の中にいれた事、初めてのLiveであんなに綺麗な光景を見れた事、間違いなく忘れません。
感動を受けつつ着席──。

アンコール

〈夢咲きAfter school〉
イントロ~~~!爆速で立ち上がりました!!果穂の掛け声に合わせてペンラを掲げる!全員歌唱の夢咲きなんて!またまた2重の意味で聞けると思ってなかった…シャイニーカラーズがNo.1だあああああ!!

〈あの花のように〉
やっぱり目が足りない…アンティーカが水遊び?してるのとアルストが泳いでるのは見えた…

最後の挨拶で関根さんがえ~!を欲しがってたの面白かったな…
そしてなりちゃんが泣いてしまうという…だぶるは…ルカを頼んだ…
田中有紀さんのお辞儀の仕方が正にあさひに見えてストレイまじ最強
ほのけの挨拶にはきちんとLiveT着ていった筆者、後方ならぬ上空腕組仁王立ち

果穂役の河野ひよりさんが言う5+5+1という表現、ステージに立つ自身の覚悟とアイドル果穂への想いを感じれてとっても心に響きました
その後にみーちゃんが泣いて…泣かないでーからのマイク無し挨拶もきちんと届きました

〈Let's get a chance〉
もうこのアレンジが私の中で原曲になりつつある。おーおーおー
それぐらい好きな曲になりました。レッツ甜花ちゃん!
相撲取ってたイルミネ。押し負ける真乃のぎゃああああが現地では割としっかりマイクに乗ってたのもあって最後の最後に最高の笑顔で曲を浴びました!

Live終演後

2日間の初現地が、大号泣した日が終わりました…色々ありすぎてやっぱりしばらく放心状態。今回はlevel7でも前の方でしたので割と早めに退場。
しかしそんなあっさり帰れるはずもなく…迷惑にならない程度にロビーで一息つきます。外を見ると雨が降っていて大阪公演のシャッフルパートを思い出しました。
”雨の日のプレイリスト”本当に良かったよにっち…

外の夜景が綺麗だった公演後ロビー

一斉に流れる人の中では傘を指すのも危ないのでしばらく会場外で雨宿り。
フォロワさんから銀テを譲って頂いたりもしたのでもう優勝

端から初現地後に真っすぐ帰宅できる気はしていなかったのでとっていたホテルへ帰還。お留守番してもらっていたにちみこに迎えられ、圧倒的な満足感に満たされたまま、寝落ち

お迎えしてくれた給仕′s  給シーズ

翌日はday3と称して283ショップへ出向いてから帰宅。Liveでは見たかったもの以上の物をみせられ、他にも欲しかったシャニマス関連グッズも入手できたり譲って頂いたりでLiveの前後含めてとても良い初現地体験になりました…!

ここまで書いてまたもや約8,000字…2日間合わせて約16,000字オーバー…Xの下書きに貯め続けたポストを元に書きだしたnoteでしたがこんなに長くなるとは…誰が読むんだこれ…読んで下さったあなた、ありがとうございました!!

相当なシャニマスPとお見受けします!
お慕い申し上げます…!

現地が予想以上に楽しくて、
楽しさが伝わるように綴ったつもりです

実はまだ書きたい事があったりもしますが…←え
超個人的な激重感情になるので書くか分かりません。でも書いてもそんなに長くならない予定(ほんとか?)

そして書いていて気が付きましたが次のLive、にちかの誕生日の翌日じゃないですか…?今回の様に現地行ったらおめでとうが、言える…?次は6.5だと思っていたのに、どうしましょうね……

まあ、何はともあれ、
シャニマス6th横浜!両日共に担当だけで無く!他アイドルも!そして演者さんも好きになってしまう!
シャイニーカラーズが大好きだと思える最高に楽シーズな休日で、現地に行って良かった!書き切ったのでアーカイブも観ます!本当にお疲れさまでしたー!
ありがっちゃ〜!!

公演後 vsハリネズミ(まん)x2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?