見出し画像

これくらいは知ってっから、教えてアゲル

ハァーイ!!今日は今のところは午前中の時間帯で始めるわよ。オカマみたいな女でサイキック高齢者、で、これまでの人生ずっと死闘を繰り広げてきて奇跡的に今でもこうして生きている、サイキック高齢者なの。

「まだ」50代だから、高齢者っていっても「ほぼ」だからね。

子供の頃の周りの大人たちが、
「気持ちだけは若い」
・・・って言ってた意味、分かるようになったのね〜。

そんで。

今日は土曜日ってことだし、私は今、朝ごはんの後のちょっとした休憩の感覚で、私が今この場所でパソコンなんかで色々やってる「インスタント・デスク」の前に座って書いてるんだけど。

じゃー、今日は特別にこの書き込みだけ、ちょっとしたノウハウをチラ見せしちゃおうかしら。年増ならではの、ノウハウね。

年増っていうのは、まぁ、伊達にこれまで生きてきたワケじゃないから、そこら辺の若造がちょっと自惚れて、
「自分はあんな大人とはチゲーぜ」
なんて思いながら他人のことを観察して干渉していたずらにカンに障ることばっかり言ってこようが、まぁ、そこはこの私の人生経験豊富な年増のカンロク?それくらいは見せつけちゃったって、いいわよね。

そんで、ノウハウって言っても、別に人によっては大したことじゃないかも知れないんだけど、この「インスタント・デスク」は、当然、この場所へ越してきてから自分でそれなりに配置なんかも試行錯誤しながら変えたりしながら、そんで、今はどうにか定着してるのね。

実際のところ、ベッドの上に簡易的で柔らかい腰掛け(座椅子ってほどでもないんだけど)を置いて、その高さに合うくらいの折りたたみの小さい机?それを使ってやってるのね。

机の上のスペースが狭いから、とにかく端末自体は実際はiPad Proの11 inchで、それを、また小さめのスタンドの上に置いて使ってるワケ。iPadだと、画面をピッチベンドで拡大できたりもするし、まぁ、老眼の私には助かってるのよね。

で、タイピング用のキーボードと、マウスは、iPadに Bluetoothで接続できる独立したもの(のセット)を使ってるわ。

 Bluetoothっていうのは無線なんだけど、いわゆる生活空間全体に飛んでるWi-Fiっていうものとは別なワケ。

生活空間の中のWi-Fiは、「ルーター」っていう、大体は四角いもの?それを、例えば日本では「キャリア」って呼ばれるようなプロバイダとの契約をもって、毎月払いとか?で、使うワケね。キャリアっていうと携帯電話のことでよく使われる言葉だけど、まぁ、要は、NTTが母体のOCN、みたいなのが前あったし今もあるか知らないけど、それ以外でau系とかYahoo!系、みたいなので、自分で好きな会社を選んで契約して使うのね。

そんで、そういうWi-Fiなんかで使用可能な環境で使っている、iPadを含むラップトップ(ノート)パソコンでも、そのパソコン(端末)自体と接続をするような無線のことを Bluetoothていうのね。

ラップトップっていう言葉の意味は、ラップ(lap)っていうのは英語で足の「腿(もも)から膝(ひざ)」の部分で、その上で操作できるパソコン、っていうこと。

だから、それを使ってイヤホン(ヘッドホン)なんかで音楽を聴きながらジョギングしたり?

普通に家でもそのイヤホンとかヘッドホンを繋いで映画やドラマを観たり?

・・・てことね。

ウフフー、私って年増の割にはちょっとこれくらいは知ってんの。

それじゃーねー。