見出し画像

第2話 ○○の過去



○父:話すよ。○○が・・・二人を受け入れない理由を。

美月:うん。

○父:理由は僕の元妻、即ち、○○の実の母親にある。

美月:○○君の・・・

○父:彼女は、優しい人だった。○○が、小学校に入るまでは・・・

美月:え?

○父:○○の母親は専業主婦でね。家の事や○○の事は、彼女に任せっきりになっていたんだ。でも彼女は、それに文句は言わなかった。だから僕も、彼女に甘えてしまった。

美月:・・・

○父:○○は、いつもベッタリでね。○○が保育園に行くときも苦労したよ。離れようとしなくて、よく保育園で泣いていたらしい。

美月:大好きだったんだ。お母さんの事が。

○父:ああ。でも、家族が壊れるまでに、そう時間は掛からなかった。当時働いていた会社をリストラされたんだ。

美月:リストラ・・・

○父:それが原因で、僕達の間では喧嘩が増えていった。○○の前であろうとお構いなく。○○は怯えていたはずだ。普段、まったく怒らない母親が怒っていたんだからな。僕は新しい職場を探した。新しい職場を見つけられれば、喧嘩も無くなるはずと思って。でも、彼女との喧嘩が無くなることは無く、次第に僕達家族は壊れていった。妻は、大きく変わってしまった。僕の所為で。

美月:でも、お父さんは悪くないんじゃ?

○父:妻を変えたのは僕だ。

美月:リストラが原因だったんでしょ?だったら、どうすることも出来ないよ。

○父:違う。そうじゃないんだ。

美月:どういうこと?

○父:ここまでの話を聞いて、どう思った?

美月:え?

○父:○○が二人を受け入れない理由、分かったかい?

美月:そういえば、いまいちピンと来ないけど。

○父:妻は・・・○○に当たるようになった。怒りを、○○にぶつけたんだ。

美月:そ、それって・・・

○父:そう。虐待だよ。

美月:そんな・・・

○父:・・・僕は、気付いてやれなかったんだ。○○が虐待されている事に。そして、妻は○○に「あんたなんか、産まなきゃ良かった。」そう言った。

美母:・・・

美月:・・・

○父:そして、○○が小学二年生になった時、僕達は離婚。妻は、別の男と共に出て行った。それ以来○○は、大の女嫌いになってしまった。女は皆・・・自分を裏切る、そう思うようになっていったんだ。

美月:そんな事が・・・

○父:うん。年月が経つにつれて、女嫌いもマシになっている。そう思った。だから思い切って、再婚する事を決めたんだ。でも、全然そんな事は無かった。

美月:・・・

○父:すまない!僕の所為で、二人に迷惑を掛けてしまって。

美月:頭を上げてよ。お父さんは悪くない!

○父:・・・ありがとう。美月ちゃん。

美月:ううん。




美月:はぁ~。ん?

?:・・・て・・・てよ・・・さん・・・めてよ・・・

美月:?○○君?


コンコン🚪ガチャ


 私が寝ようと部屋に向かっていた時、○○君の部屋からうなされてるような声が聞こえてきた。申し訳ないと思いつつも、私はそっとドアを開けた。


美月:○○君?入るよ?

○○:・・・お母さん・・・やめてよ・・・お父さん・・・助けて・・・

美月:・・・

○○:ごめんなさい・・・ごめんなさい😢

美月:・・・ギュッ✋大丈夫だよ。ナデナデ👋

○○:😢・・・んっ。ん~~・・・お父、さん?

美月:・・・大丈夫?

○○:・・・!?な、なんで此処に!

美月:ごめんね。なんか、魘されてたから。気になっちゃって。

○○:・・・いけ・・・

美月:○○君?

○○:出ていけ!女のあんたが近付くな!俺に・・・俺に触るな!

美月:っ!

○○:早く!出ていけよ!

美月:・・・ごめんね。おやすみなさい。

○○:ハァ、ハァ、ハァ、ハァ。ゴクッ


🚪ガチャ


美月:・・・さっきのあの寝言、虐待されてた時の・・・辛いよね。大好きだった人に裏切られるの。私には分かんないな。はぁ~。



○○side



○○:・・・また、見ちまったな。あの時の夢。・・・ギリリリ✊・・・あの女の手、暖かかったな。・・・あの二人は、アイツとは違うのか・・・いいや。ああいう奴が一番危ないんだ。どうせ裏切る。女なんてそんなもんだ。騙されるもんか。俺は決めたんだ。女なんて信じない。全員、滅べば良い。



翌日・美月side


美月:おはよう。

○父と美母:おはよう。

美月:・・・○○君は?

○父:・・・学校を休むそうだ。

美月:そっか・・・

○父:どうしたんだ?

美月:昨日聞いちゃったんです。○○君が魘されてるの。

二人:・・・

美月:多分、虐待されてた時の夢だと思う。

○父:そっか。それで、どうしたんだ?

美月:とりあえず、手を握って頭を撫でたら、落ち着きました。

○父:ありがとね、美月ちゃん。

美月:ううん。



○○side


○○:・・・スッ


🚪ガチャ


美月:あ、○○君・・・

○○:・・・🚶

美月:・・・学校、休むんじゃなかったの?

○○:アンタには関係ない。

美月:ごめん。

○父:○○。学校休むんなら家に居ろ。

○○:うっせぇな。なんで?

○父:おかしいだろ。高校生が真っ昼間にそこら辺を歩いていたら。

○○:黙れ!俺が何をしようが、俺の勝手だろ!いちいち指図するな!

○父:おい○○!


🚪ガチャ バタンッ


○○:・・・クソがっ!

?:○○?

○○:?啓太か。

啓太:お前、なんで私服?

○○:・・・学校休む。

啓太:何かあったのか?

○○:・・・久しぶりに、見たんだ。あの時の夢。

啓太:・・・そうか。

○○:じゃあ。

啓太:○○。

○○:何?

啓太:夕方、カラオケ行こうぜ。

○○:・・・分かった。

啓太:いつもの所で待ってるぜ。

○○:ああ。


夕方


啓太:○○!

○○:ああ。

啓太:パーッと行こうぜ!

○○:居酒屋みたいなノリだな。

啓太:イヒヒ😁行くぞ!


 俺達は歌いまくった。三時間みっちり。


啓太:うへぇー。喉ガラガラだ。

○○:ははっ。歌いまくったもんな。

啓太:帰るか。あれなら、泊まってくか?

○○:良いのか?

啓太:まあ、一人暮らしだしな。

○○:じゃあ、泊まる。

啓太:決まり!家には連絡しとけよ。

○○:誰がするかよ・・・

啓太:しとけ。良いな?

○○:・・・📱ピッ

Prrrrrrr

美母(電):はい。山下です。

○○:・・・

美母(電):?もしもし?

○○:・・・

美母(電):○○君?

○○:今日泊まる。友達の家に・・・じゃ。

美母(電):あ、待って。その友達の親御さんに変わって?

○○:親は居ない。一人暮らし。

美母(電):そう。じゃあ、そのお友達に・・・

📱ピッ

○○:・・・

啓太:・・・はぁ~。貸せ。

○○:あ、おい!返せよ!

啓太:ちゃんと言わないと駄目だろ?📱ピッ

📱Prrrrrrr

○○:ちっ。

美母(電):もしもし。

啓太:あ、始めまして。○○のお母さんですか?

美母(電):そうですけど。

啓太:俺、○○の幼馴染みの啓太って言います。今日、○○は俺の家に泊まるので。

美母(電):そうなんだ。えっと・・・息子を宜しくお願いします。

啓太:はい。お任せください。

📱ピッ

啓太:ほい。

○○:ちっ。勝手なことすんなよ。

啓太:良い人っぽかったけど。

○○:そういう奴が一番危ないんだよ。

啓太:考えすぎだと思うけどな。

○○:俺は決めたんだ。女なんて信じない。

啓太:・・・


山下宅


○父:泊まる?

美母:ええ。啓太君の家に泊まるって。

○父:まったく。他人に迷惑を掛けるなんて。まあでも、啓太君なら安心だな。

美月:・・・(心:○○君・・・)






To be continued……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?