最近の心の心境

なんか、最近は事実のみを見ていたせいか、脳の負担が強くなっている感じがあったと思う。


他人の目や自分の思い込みなど、こういうのって脳の負担が強くなるから余計にきついんだよね。


結局、他人の目とか気にしたところで自分がきつい思いをするのはわかっているんだけど、そうしてしまう。
人と比較されるのが嫌とかそういったもの。
その比較が嫌というのも自分が作り上げているものだとわかっていてもそれがうまくいかないこともある。


中々、わかっていてもできないことって多い。
特に、人間が病む時って他人との比較とかそういったものだと思うんだよね。


でも、最近本当に思うのが、比較したところで何も変わらないということ。
比較をすればするほど、自分を苦しめることに繋がるということに気づいた。


だからこそ、他人と比較することを俯瞰して自分を見た時、自分の目的は何?っという疑問からだった。

その目的があることによって、他人と比較することが少なくなっていった。
確かに、人って評価されたいとか満たされたとか思うけど、それは外側から得ようとすると、必ず自分が満たされないんだよね。

結局自分を満たすためには、内側を満たさない限り、満たされない。内側の世界を外側の世界を通じて満たしていくような考え方が必要なことだと思う。


外側に満足感を求めることではなく、内側をみよう。
その内側というのが、自分は何を目的にやっているのだろう?どういうのが理想の状態なのだろう?自分に向けた問いというのが、最大の内側の世界に対して鍵を握る、心の薬だと考えている。


だからこそ、そこで必要になってくるのが、外側の世界をそのまま見ないこと。その逆から見る癖をつけること良いと考えている。


大体であるが、外側からどうにかしようとすると、自分の心配になっていることが多い。

自分の使命は何なのか?を明確にすること。人の期待を満たすためにしていないだろうか?嫌なことはちゃんと嫌ということができているだろうか?こういった「勇気」というのを持って取り組むことを日常でも入れていきたい。


今日も読んでくれてありがとうな♡あデュ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?