見出し画像

R5年独立中小企業診断士の収入状況

皆様、今更ですが、あけましておめでとうございますm(__)m
年末年始、体調崩したり納期に追われたり等で、中々投稿できずに申し訳ございません!今週からは定期的に投稿を頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始最初の投稿なので、まねの去年の仕事状況をお話しさせて頂ければと思います。

【昨年の収入状況】
・収入金額
詳しい金額は伏せさせて頂きますが、令和5年度は令和4年度に比べて200%の売上を達成できました。
顧問契約の件数が増加したことと、事業再生の仕事が特需で増加したことが主な要因だと感じています。

独立している中小企業診断士の皆様は、売上別の構成比が気になるとおもいますので恥ずかしいですけど公開致します!

①【受注先】
民間案件・・・85%
公的案件・・・15%

②【契約形態】 
スポット案件・・・36%
顧問案件  ・・・64%

③【仕事内容】
成長支援  ・・・74%
事業再生  ・・・25%
セミナー  ・・・1%

①【受注先】
感想としては民間案件を多く取れたことが売上増加に繋がった大きな要因と感じています。私自身、去年はなるべく公的より民間の受注シェアを高めたい思っていましたので、良い結果になったと感じています。
理由は、民間の仕事をいかに取れるかが長くコンサルを続ける上で大切とまねは考えているためです(一生営業やで、、、💦)
とはいうものの、かなりシェアが偏ったことも事実なので令和6年は公的な仕事もバランスよく受けていきたいと考えています。

②【契約形態】
契約形態は、士業のスタイルが色濃くでるような気がします。まねは、超絶ビビりなので「毎月最低限こんだけは欲しい!嫁に怒られる!」という理由で顧問型を積極的に受注しています💦
また個人的にも顧問型は中長期にわたって伴走支援ができるのでコンサルとしても、すごくやりがいを感じています。
スポット型中心ですと、例えば来年「事業再構築補助金」が縮小傾向なので、今までそれ1本で稼いでた先生方は厳しい年になりそうなように、顧問型とスポット型の受注バランスは本当に重要だと感じています。

③【仕事内容】
「おいおい、まねさんよ。普段、事業再生の話ばっかりしてるのに全然やってないじゃないか!」と突っ込まれそうな割合ですね、、、
事業再生の件数は、令和4年と比べ令和5年は150%以上やっているんですけど去年の目標の1つに事業再生以外の仕事を増やしたい思いがありました。
 理由は、事業再生の仕事ばかりしていると、業績の良い会社がどのように上手く運営できているかがわからずコンサルとしての幅が広がらないと感じていたためです。業績の良い会社がうまくいってる要因を分析することで事業再生にも役立てるため令和5年度は成長支援の仕事を積極的に受注しました。

総じて令和5年度は、良かった1年だと感じています。
ただし事業再生など特需案件が要因であることも間違いありません。
事業再生の仕事も数年は多いでしょうけど中長期で見ると減少傾向で推移するとまねは感じています。なので今から新たなスキルを徐々に身に着けて長くコンサルを続けられるように今年も頑張りたいと思います!

今回の記事が皆様の少しでもお役にたてれば嬉しく思いますm(__)m
スキ、コメントおよびフォローが多いと励みになりますので何卒よろしくお願い致しますm(__)m

今回も最後までお読み頂きありがとうございました( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?