見出し画像

おかちゃんとシゲル

まず、私の名前にしもげもるも入っていません。

なぜシゲルを応援するか…
謎なんです⤵︎

少し掘り返して考えてみました。
私にとってのシゲルは
「適度な不人気馬で勝ちきれないが2.3着に連対してくれる」
イメージが強く馬券として妙味がある。

という着眼点がスタートでした。

2.3勝クラスが天で勝ちきれない。
それがいいんです。

地方のシゲルに至ってはCクラス上位くらいがちょうどいい。

って感じ。
だから人気してるシゲルには興味ないです。

なにより冠が「シゲル」っていうだけで強さ半減してくれる。

みなさんご存知
「トウカイテイオー」12戦9勝
強そうな名前ですよね?
「シゲルテイオウ」17戦0勝
強さを感じますか?
それでいいんです。
いや、それがいいんです。
それが「推し」というものです。

たくさんの冠名があります。
テイエム
ダノン
セイウン
サトノ
スズカ
ホウオウ
キタサン
コパノ
デルマ
モズ
ベルウッド
ニホンピロ
等々

推しの冠を見つけて応援する。

そんな競馬もあっていいんです。

シゲル豆知識
シゲル+宝石
シゲル+動物
シゲル+魚
シゲル+星座
シゲル+役職

こんな感じが多いです。

4/14
中山9Rのシゲルカミカゼ。
人気しそうですが…
買いだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?