見出し画像

抗がん剤治療(TC療法)6クール


※抗がん剤の副作用といっても、病気や治療薬の種類や、個人によっても異なるそうですが、私の場合はこうでした。
※子宮内膜症→卵巣癌の疑い→開腹手術→卵巣癌確定→抗がん剤治療6クール終了(今ここです)
※ 抗がん剤の種類は、パクリキセルとルボプラチンのTC療法です。


今回は抗がん剤の副作用に負けない意気込みで挑んでみた

この日は、全6クールの抗がん剤治療最後の日だった。無理だと思った抗がん剤治療6クールの最後の日。

普段は自分のことを褒めるなんてしたことは無かったが、この日ばかりは副作用の辛さと闘ってきた自分を心底褒めた。

抗がん剤を体から出せば体調が復活していた。しかし、副作用で味覚障害が出やすい私は、水が飲めなくなる→尿が出ない→便も出ない→副作用が強く出る、という状態だった。

それなので、今回は最初から水分補給をしっかりすることにした。

何がなんでも水分を摂るよ


点滴を体に入れているとトイレが近くなる。その度に、看護師さんに伝えて抗がん剤を止めてもらっていた。前回までは、それが申し訳無くてトイレに行くことを躊躇っていた。

しかし、今回の私はいままでとは違い、水分をよく摂った。
治療中水340cc、ほうじ茶300cc

そして、トイレに何度も行った。
治療中4回

いつもと違う症状


抗がん剤(パクリタキセル)を入れてから15分後に喉が痒く感じ、その後、咳が出始めた。

看護師さんから「変わりないですか?」と聞かれて正直に痒みがあることと咳が出ることを話した。

花粉症でアレルギーの薬を飲んでいることも話し、「花粉の影響ですかねぇ。どうなのでしょう。」と付け加えた。看護師さんは、「今日は黄砂も飛んできているみたいですよ。」と言いながら他の看護師さん達に私の様子を知らせてくれた。

私の寝ているベッドの周りに看護師さん達が集まって来た。看護師さん達に囲まれて少し恥ずかしかった。痒みを訴えなければよかったと少し後悔した。それに私のために集まらせてしまい、何だか申し訳無かった。

血圧は少し低かったが、血中酸素濃度は異常無かった。看護師さんは、医師にも連絡をしてくれて様子を見守ってくれた。

その後、左手と左足の裏まで痒くなってきた。いけなかったかもしれないが、「気のせいかもしれない」と黙っていた。(私のこういうのところが良くないのだろう)

朝9時に診察、10時前後から抗がん剤治療開始、終了は大体15時頃だった。

喉の違和感は少し残ったが、痒みも落ち着いてきたので帰宅した。

結局原因不明だった。

喉の不快感を何とかしようとカバンに入っていたのど飴を1つなめたが、それ以外はお茶を2本飲んだだけだった。

持って行った昼食は食べられなかったので、帰宅後食べることにした。

副作用との闘い

副作用の症状に負けないために、食べられるものから口に入れた。それから水分をたくさん摂った。

遅い昼食 おにぎり2個(鮭・高菜)

夕食 ビビンバ ロールケーキ 水

咳 動機 喉の違和感

22時 再び喉が痒くなる

いつの間にか眠っていた。

2日目


3時 目覚める 体がチクチク痛かった

トイレに行く

朝食 バターを塗ったトースト スクランブルエッグ半分 ホットレモンティー

嗅覚がおかしい 大好きなコーヒーの香り✖️

便秘

洗濯物を干した後 吐き気

12時 吐き気止めを副用

昼食 もずく酢、コロッケ
食べている途中吐き気

間食 ゼリー

16時 便秘薬を服用(酸化マグネシウム)

20時 吐き気


3日目

7時 吐き気止め服用 革製品の匂い✖️

朝食 食パン(オリーブオイル) レモン水

病院に行き、ジーラスタ皮下注射を射ってもらう(好中球の数値が下がっている為)

便秘 爪が黄色

昼食 野菜炒め ゆで卵 食パン朝の残り

夕食 蕎麦 レバー 野菜炒め 赤かぶ 

21時 吐き気止め服用

4日目


2時 トイレ 吐き気

6時 トイレ 吐き気

朝食 食パンをココナッツオイル入りココアにつけて食べる シナモン風味◯
プレーンヨーグルト△

便秘 口の中が不味いし苦い 吐き気 

調味料✖️ 特に塩味✖️

昼食 ハンバーグ✖️ ポテトのマッシュ味無し✖️

目の周りがチカチカする

間食 桃ゼリー✖️チョコ△

便秘薬

ジーラスタ皮下注射の影響か体が痛い(特に骨)

鼻毛が無いせいなのか花粉に反応しやすい
耳毛が無いせいなのか音が大きく感じ耳が痛い

間食 茹でた野菜✖️ レバー甘露煮◯ 赤かぶの甘酢◯

便秘になると下腹以外にも股関節やお尻が痛くなった

4日目


朝食 パン ココア

便がほとんど出ない

昼食 うどん△(鰹節✖️麺つゆ✖️)卵△

間食 ヨーグルト△ ヤクルト△ 餅△ 小豆△

何を食べていなくても口の中が苦い

間食 冷奴△ 竹輪△ パスタ味無し△



夕食 タコわさび醤油漬け△ 焼き芋少し△
きゅうりを茹でた酢の物✖️
タコのわさび醤油漬けは普段は食べないけれど食べたくなった

6日目


2時 起きる(トイレに行っておく)

朝食 パン ココナッツオイル入りココア

動機 


病院に行きCT検査をした(予約通り)

運転中 吐き気 運転✖️だったかもしれない


昼食 大福、焼き芋少し、焼き鮭1切れ 

額の左側が痛い、左下歯茎が腫れ始める

間食 えびのお菓子 少し

17時 36.9度 便が少し出た

夕食 茹でタコ しめじ入りうどん 甘夏 焼き鳥(軟骨、ねぎま、レバー)
塩味が強く感じる為、全て味見をする程度

手足の指先が冷たくなる 痺れが酷い

7日目

5時 トイレ(尿意は無いが足の付け根が痛い為トイレに行ってみる)

7時 トイレ(尿意は無いが念の為トイレに行く)

朝食 食パン ココナッツオイル入りココア

やっと便が出た お尻がヒリヒリする

口の中が不味い 

お茶✖️

昼食 蕎麦 大根とちくわのマヨネーズ和え 厚揚げ 全て少しずつ

腕、足ふくらはぎの毛根がサラサラからちょっとぶつぶつになった気がする
毛穴が復活している?

間食 大福(大好きな大福が美味しく感じない)ヨーグルト、アイス抹茶(半年振り)

掃除機をかけようとしたらふらつく 
洗濯物を干そうと階段を上がったら動悸
爪の色が黄色になる
トイレは夜中に行ったものだけをチェックした(あまり尿意を感じ無くなったため、日中は足の付け根の痛みや腹痛を感じた時には必ず行くようにした)


治療中苦手になった食べ物
米粒
ケーキ 餡子

今回食べたくなった食べ物
茹でタコ 

今回は特に食べている途中から味がおかしく感じた
食べる楽しみが無くなった
だからといって痩せない
治療中の痒みは2日後には治っていた(何だったのだろうか)

6クールの治療を終えて

私の場合、開腹手術後に抗がん剤治療が始まったため、腹痛や腰痛や関節痛など副作用なのか、それとも手術後の痛みなのかよくわからないところがありました。

抗がん剤治療中に好中球の数値が下がり、ジーラスタ皮下注射を射ちました。それにより体中の骨まで痛くなったことが辛かったです。

全クール共に、治療後10日から約2週間位は体調不良でした。便が出ると体調の戻りが早いように感じました。

何度も挫けそうになりましたが、何はともあれ、全クール終わりホッとしています。抗がん剤が効きにくく再発すると予後が悪いといわれている明細胞癌がありましたので、今後は再発をしないように祈りつつ通院をしていきます。

いつも患者に寄り添ってくれた看護師さん、患者目線で丁寧に説明をしてくれた薬剤師さん、、、皆さんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?