見出し画像

オ~レ~!オ~レ~!Syo・ku・ba!

先週いろいろあり、昨日は久しぶりの勤務。
休憩室に行くと、
キラリーン✨✨

マツケンサンバではないか〜

休憩室にいたマツケン!

そう、マツケンが異世界の召喚されるとういう内容で漫画が発売された。

前回も休憩室でその話をしていると、

発売日にA先生が誕生日だということもわかった。

それを知ったB先生は

B先生「わたし、A先生の誕生日プレゼントでマツケンの連載本買います!」

A先生「やだ、マジうけるんだけど、キャハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

とみんなで盛り上がったことを覚えている。

そのB先生からのA先生へのプレゼントだ✨

今年の運動会についてこの前記事で書いた。
(こんな感じです↓)

3・4・5歳児の運動会もスポーツフェスタと名前を変えた!

今までのような型にはまった開会式は行わない。

ビシッと並んだり静かにするような内容はやめよう!
列に並ぶとか、曲に合わせて行進するとか、やめよう!
楽しくできるものにしよう!と職員で考えた。

理由はそういうことが難しい子どもが増えているからである。

考えた結果・・・。

✨「マツケンサンバⅡ」✨
この曲を使うことになった!!

開会式もオープニングという名前に変えることで
今までの固定された概念を崩したかった!

内容は「マツケンサンバⅡ」の曲に合わせて入場し、
そのまま流れで準備体操をして退場までするという内容にした。

これに変えることで
「ちゃんと並んで」
「おしゃべりしません」
という声掛けはいらなくなった。

また列から外れた子を列に戻すこと等も無し。

またそのような行動をする子が目立つことも無し。

いいことだらけだ✨だった!!

そんなこんなで「マツケンサンバⅡ」を普段の保育でも活用し、
何かとマツケンは今年度の職場の✨キーマン✨になっている。

その日の休憩室でも「読んだ?」などと
漫画の話題やキラキラしたマツケンファイルの話で盛り上がり・・・。

ファイルをどう活用しようという話にもなった。

私も好きで個人的に購入した(笑)
マツケンファイルはサイズがB5サイズ。
最近の書類はA4が主流なので小さすぎる。

「タブレットの横に置く?」
「いいね!保護者向けに何か言いたいときとか?」
「マツケンに言ってもらおう!」

そんな話になった。

現在、登降園管理のためタブレットで保護者に打刻をしてもらっている。
保護者の目にいちばんつくところがタブレット横!
きっとこんな感じかな??

打刻は忘れないでくれよ!オレ!
みたいな感じ(( ´∀` )

そんなこんなでケラケラ笑いの絶えない職場。

決して楽な職場ではない!
日々いろいろあるけど・・・。

職員同士が笑いあえるうちの職場は最高だ!
すてきなメンバーに感謝!
一緒に働けるご縁に感謝!

いつもありがとう!!

今日の出勤も楽しみだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?