見出し画像

「休日の戦士、換気扇掃除で一勝一敗!?」今年の汚れ今年のうちに!

昨日は土曜出勤!残業せずに帰宅!

明日は休みだー!!と喜び、

お酒を少し飲み、寝るのも日付を超える。

久々の夜更かし✨✨

これもまた楽しい!!

目覚ましなしで寝るぞーと意気込み就寝した結果、7時過ぎに起床!

しかし、少しばかり風邪症状あり。

今日はゆっくり寝とかないといけない休養日だな!!

おととい食料品の買い出しを済ませておいてよかった。

今日はダラダラ寝てよう!!

そんな気持ちでいたのに・・・。


そんな気持ちので何も予定がない余裕があるとき

こんなことはありませんか??

いつもは見えないふりをしているところが見えてしまう。

そんなふうにできているのか?

私の人生にのんびりするはないのか??

そう、見えてしまった。

トイレの汚れ、ほこり!!

「よし!やるか!」気合をいれてトイレ掃除開始!

すぐさま、はい、終了!!

こんなのはすぐに片づけられる!!

えーっと今日することは・・・、

高校と中学校からきてたアンケートの回答と、

それと・・・

「♪チャラチャラリーン」

おーっと洗濯も終了!天気がいいうちに干すぞ!と。

はい、終了!!!これもすぐに片付く!

もう、はい今日することはと、

あー、茶碗洗ってなかったーと思い、私は台所に行った。

「あのー、そろそろ洗ってもらえんかのー」

台所の端の方から私をみつめているような・・・。

目が合ってしまった・・・。

換気扇と・・・。

いやずっとずっと気になっていたんだけどさ。

業者にたのんじゃおうっかなーとかさ、

そう、換気扇掃除の業務委託だよね。

でもその掃除に来てもらう日にちを合わせることさえおっくうなんだな。

だったら私がやるしかないよね。

というわけで換気扇の掃除をすることにした。

すぐに終わらせちゃおう!!

いつぶりだろう・・・。
こんなになるまでほっといたのは💦

さすがに今まで経験したことがない汚れ。ひどすぎるー💦

しかし、これに向き合うしかない!

まず普通の台所用洗剤で汚れに挑む!
・・・撃沈。

次に油汚れ用洗剤で!!
・・・これまた撃沈。

というか汚れが頑固すぎる。

ほっときすぎた・・・。

その代償は今ここで頑固な汚れと格闘するしかない。

それにしてもくじけそうだ。

いやいやこれも修行!修行!そうやって励ます。

換気扇掃除がこの時期に私に何を気付かせようとしているのか?

そんな自問自答しながら気づけば午後に・・・。

手持ちの洗剤たちではほぼほぼ撃沈・・・。汚れに完敗。

仕方なし、応援洗剤を追加のため近所のドラッグストアへ!

再び戦闘開始!!もうやるしかない!!

激闘!激闘の末、13時過ぎにやっと汚れを退散させ任務完了!!

いやーよくがんばりました!!

換気扇掃除が完成した!

さきほど、ドラッグストアで秘密兵器『換気扇カバー』を発見!

今までつけてこなかったけど、今日から装着!!

カバーをこまめに変えるようにしよう!

これで換気扇汚れとの激闘はおさらばだ!!!

もう2度とやりたくない。この修行!!

そうして家事に追われた日曜日はもう夕方に。

あれ?予定していたやりたかったことは・・・。

ひとつもできてない😢

あと一日おやすみくださーい!!!

でも、すっきりきれいになったということでよかったとしよう!!

あー次は夕飯づくりだー・・・。

私の戦いはまだ終わらない( ´∀` )

♪チャンチャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?