見出し画像

嫌いじゃない

「嫌いじゃないってことは、好きではないってことかな?」

昨日話していた相手から言われてはっとした言葉。

嫌いじゃない

嫌いじゃないとはどういうことなのか??

私がこの言葉を使ったのは自分の仕事について説明した時。

職場まで通勤が遠かったり、

忙しかったり、

家族のために休みたくてもやすんであげれなかったり、

長時間拘束されていたり・・・。

大変だけど、一緒に働く人と楽しい職場になってきたので今の自分の現状を嫌いじゃないと言っているのかな??

でも自分の理想の生活というか望んでいる生活とはちょっと違う気がしていて、仕事について心から楽しいといえない自分がいるのだろう。

でも嫌いか?

と言われれば嫌いとまでははっきりは言えない。

はっきり言えない理由は??

そうするしかないと思っている自分に対する逆にポジティブな言い方なのかもしれない。

嫌いとまで言うとやりたくなくなるから、せめて嫌いじゃないといって、その現状を生きているのかな?

でも、私は嫌いじゃないの場合は好きになる可能性が残されている場合に使っている言葉かもしれない。

嫌いと表現してしまった場合、

今後、好きに昇格する確率はかなり低い。

嫌いじゃないの場合は

まだ好きになる確率が残されているけど、好き!!とまでは・・・。

そんな感じだろうか??

朝活仲間の言葉に嫌いじゃないは嫌いと言えないことから出てくる言葉、やさしさということも自分の中になにか共感できるとこがある。

嫌いって言っちゃうとかわいそうというか、悲しませないために使っているとか・・・。

なんだかわかる。

ということは、

私は今の現状を嫌いじゃないという言葉で希望を見出そうとしているのかな??

嫌いじゃない

確かに好きではないから使っているのかもしれないけど、

私なりのポジティブ言葉!!

なのかな。

言葉って深いな~。

こんな考える機会をもらえたご縁に感謝!感謝!

今日も一日嫌いじゃないの仕事を

楽しいに昇格させるためにチャレンジしてこよう!

私の仕事( ´∀` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?