見出し画像

今年初の靴を買った話

革靴大好きわかばです今日は今晩は
去年靴を買っては手放しをくり返えし、ようやく納得の3足に落ち着いたつもりでした。

手持ちの靴は
①おしゃれ靴/ルカグロッシ紐靴(素敵なお出かけ用)

セクシーね🫦

②スニーカー/パトリック(通勤用&たくさん歩く日、雨の日用)

颯爽とあるけるね!

③改まった靴/ヨシノヤローファー(面接、冠婚葬祭用)

レディだね💐

ヨシノヤの靴は1番作りが細く靴になかなか馴れず、しばらく歩くと足に痛みが発生。
また式典用に購入したので試着の際ストッキング合わせで購入。タイトな作りゆえにストッキングでしか履くことができず12月に買ったのに寒くてなかなか履けない。長い目で少しずつ慣らしていこうと思っていたのですが……

姉さん事件です(某ドラマ風)


……大人になって早何年、もうさほど形状が変わらないと思い込んでいた足がまさかここにきてトランスフォーム!靴が履けなくなりました

理由は少し前に立ち仕事に就いたことで親指と踵付近が浮腫んだのか、それとも腫れているのか、筋肉質になったのかとにかく肥大しまして、あきやさんの御本を読んで「そうだ!ひさしぶりに手持ちの靴全て履いてみよう!」と足を通したところ今の足では細身のローファーで歩行ができなくなってしまっていることに気がつきました。

普段はスニーカーを通勤用にしているのですがややタイトなスニーカーなので「帰宅時指先が窮屈で帰る時ぐらい足を開放して歩きたい」「ゆくゆくはサンダル買いたいな〜」と考えていました。

そうか〜ローファー履けなくなっちゃったか〜……ほとんど履いてないのにな……と呆然としましたが今ある靴を大事にしようと一旦思考を切り替えて毎日履いているスニーカーを夜中に洗浄して綺麗になったスニーカーに満足してその日は就寝。

翌日、突然家族に「いこうぜ!花見」と突然誘われ、履ける靴が濡れているスニーカーか紐靴のルカグロッシだけだったのでエナメルのルカグロッシを履いて公園へ。
こちらも細身の作りなので足がむちむち。しかし紐靴なので履けないこともないので足の窮屈さは一旦我慢して歩きます。

しかしその後買い物へ行った時の足の疲労感が半端ない
…………そうだった、この靴最近履かないのは職場に履きにくいということもあるけれどそれ以前に靴底が薄くて疲れやすいんだった。。。。
それでも以前はおしゃれをしたい場所や職場へ履いて行っていました。
しかしそれは座り仕事の頃の話で最近スニーカーばかり履いていて足を甘やかしたり、更に慣れない立ち仕事で疲労を溜めた足が履ける靴では無くなっていたようです。

靴が……靴が欲しい!!!!!

夏のサンダル、雨靴、冬のブーツが欲しいとは以前から考えていたけれど今仕事に履いて行けて(靴下着用して)帰りには靴下を脱いで足を開放して歩ける靴、更に去年は足に合わせて細身の靴ばかり見てきたけれど今は指にストレスが無い靴が欲しい!!!!

そんな都合のいい靴ある〜??????

結論から言うとありました💚

以前サンダルに求めていたものは
①華奢で肌見せ、セクシーでシンプルデザイン。しかし足が疲れやすいのでソールは厚め。
②カジュアルになりすぎない
③綺麗め
④ヒール低め

今回方向性を替えまして更により具体的に考えます。
①通勤時も履ける(厚手の靴下履ける)
②靴下を脱いでも履ける(靴下の厚み有無に関わらず履ける靴)
③なりたい自分に近いか
④疲れにくく歩けるソールか
⑤足の指が更にダメージを受けても履けそうか
⑥あまりサンダルサンダルしすぎたデザインだと靴下を中に履くことに抵抗が生まれるので甲を覆う部分が大きめで春から秋まで履き続けられそうなデザイン
⑦自分の集めたアイテムたちと合わせてみても総合的に似合っている
⑧踵はしっかり固定されて脱げないか
などです。

③のなりたい自分かについては、「どこへでもいける」「フットワークが軽くありたい」と思っていているので例えば仕事帰りやちょっとしたお誘いにも元気に行ける靴が欲しいと思っていました。

そして上記で色々書いていますが結局のところ、あれこれ靴を目で探しながら歩いていたところ、燦然私に向かって輝いていた(ように見えた)靴がそのまま私の足に収まり品番を押さえてもらいつつも数時間後にお店へ舞い戻ってきてしまった訳です。

今回購入したのはARTESANOSボリュームソールグルカサンダル

ARTESANOS(アルテサノス)は、スペイン発のファクトリーブランド。ブランド名はスペイン語で「職人」を意味し、現地の職人さんがひとつひとつ丁寧に手がけています。

北欧暮らしの道具店ホームページから抜粋
ホームページから拝借
ホームページから拝借

グルカサンダルいいよね……とJJGなりたての頃考えていた時期があったことや、先日身内の靴探しの旅へ一緒にいった際に見かけてやっぱりグルカサンダルいいかも……と再認識していたことなどからきっと脳裏にグルカサンダルがあったのだと思います。

可愛いよりも格好いい寄り、カジュアルよりも綺麗めデザイン。ほっこりしそうでほっこりさせない引き締まった黒

そしてこのデザイン……私何度もこのタイプの靴履いてたね……欲しい!と思った時には気が付かなかったのですがふと1回冷静になった時に気がついたんです。

これも

昔の靴、この子は牛革

これも

初期不良で手放した靴この子はガラス加工

もう癖ですね!!!!理由はない、好きなんです!!!
ホームページを確認して別デザインについても検討しましたが(商品がなかったのでネットで探した)希望に合うのはこの子のよう。

履いた感覚としてはB.Cワイズにはやや広め。甲もやや高めなのかスペースあり。
ただ仕事で履くワークマンの厚手靴下を履くとサイズぴったりぐらい。むくんだ足も包んでくれます。
革は牛革で柔らかスムース、同一店に別のブランドのガラス加工もありましたが、以前ガラスは硬く革割れを起こしていたので今回は慣れ親しんだ牛をチョイス。今までのように悠長に足に合うのを待っていられない(結局足に合わなかったことが多々あったから)ので見た目の美しさよりも柔らかい革を選び帰宅からデビューさせました。
我が家の近くは急な坂があり、昔ストッキングを履いて坂を降りたところ傾斜を踏ん張って降りるのでそれだけでストッキングに指が刺さって破れるレベルの坂ですが、つんのめったり靴の中で前滑りすることもなくしっかりホールドした足首のベルトのおかげで歩行も安心でした。

後ね、やっぱり私は革靴が好き😭靴に靴墨塗るのが好きなんです。エナメルはセクシーだけれど靴墨は塗らないし、手持ちのローファーは購入時に無色を塗るように言われたので思いきり塗ることができず。スニーカーは洗うの割と好きですが素材がスムースではなかったので靴墨を使用せず。

…………黒の靴墨で黒光させた靴に喜びを感じたいんだよ〜!!!

と言う感情を久しぶりに思い出したので今年はこの子を育てて行きたいと思います。
そして最初の給料はこの子のおかげで消し飛びました(月末に働き始めたので)

😇<働くぅ

これからは朝出勤時に履く靴の選択肢が生まれて嬉しいです💚
ちなみにこの子は雨耐性は無し☂️できれば雨耐性があると尚良いという気持ちは今回捨てました。
雨よけにスプレーだけは散布しておいたので後はお天道様の運任せで履きます。

むちむちになってしまったヨシノヤの靴についてはネット問い合わせをしたところ一度購入店舗に行ってくださいお返事もらったので時間を見ていっています。

ルカグロッシについては初めて心奪われて買った靴だから……デザインも好みだし……と少し前にも悩んでいました。それでも踵のすり減りの際は修理に出してこれからも大事に履きたいと思っていました。しかし花見の後疲労にうめく足を叱咤激励しながら歩いていたところ「痛い靴はそもそもの役目を果たせていない」と言われてハッとしました。
思い出や気持ちに固執せず、しばらく仕舞って様子を見てから今後について考えたいと思います。



番外編
上記であきやさんのご本について触れましたが、こちらの御本を読むことで改めて自分を形作るアイテム達への考え方を思ったり、仕事柄自由なファッションができないのなら自分のケアをしようと、勿体無くてしまっていたハンドクリームを出してきて手のケアを始めました。

また、買うことを価格と汚れやすさから躊躇していた二重ガーゼの真っ白で着心地の良いホテルライクなパジャマを購入したのでいつでも旅行気分を味わえるという贅沢を始めました。

出勤時の服装についても職場の匂いがつくので通勤着はなんでもいいかと思って適当にしていましたが、しばらく適当な服で過ごしたところ週2日しか気に入った服が着れない(休日)勿体無さを改めて実感したので仕事だとか場の空気は置いておいて好きな格好をしてみようと思います。
今私は個体差のあるスナフキンみたいな格好で出社していますが指摘されるまでこのままでいこうと思います。

また職場の人間関係で分かり合えないことがあったのですが私にはいい靴があるし履いて帰ればご機嫌だと思うと帰宅が楽しみでなりません☺️

そのほか、不具合があるがなんとなく仕舞ったままのピアスを2種類アウト、そして自分に足りないアイテムが何かを全身鏡を眺めることで閃きました。(ゴールドの指輪とシルバーのピアスが足りない!)
鞄については、眺めるだけで満足し始めていたバッグも改めて機会を見つけて使おうと考えたり、休日専門で使っていたミニショルダーも通勤で使う計画を立てたり……またしてもしまったままだったツイリーを出してきて巻き方を調べたりと新年度にふさわしい新たな風が私の部屋にも吹き始めました。

遅くなりましたが出版おめでとうございます、そして読ませていただきありがとうございました!!!これからまた時間をかけて読み直し咀嚼したいと思います

今日のお写真

ワクワク履いたら雨が降ってしまった☂️

以前持っていたローグちゃん(鞄)とお花見したのが懐かしいなと桜を見ると思い出す。
このお靴もまた新たな春の思い出になりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?