最強説ドルコスト平均法(2023年の自由303)

ドルコスト平均法の話いくかな
「おお、ある意味最強の投資方法ですね」

そそ、ドルコスト平均法っていうのは

〇毎月決まった日に
〇指数を
〇同じ金額だけ買う

って投資方法なんだけど、これに勝るパフォーマンスを出せる投資家は少ない

単純に言うなら

高い時は少なくしか買えず、安い時にはたくさん買える
何も考えずに毎月同額ずつ指数に回す方法だ

これある意味最強の投資方法なんよね

プロがポートフォリオを組んでも7割がこの投資方法に負ける

アメリカの実験で
そもそも、ポートフォリオ理論は本当に意味があるのか?
という事で、猿にダーツを投げさせ刺さった銘柄を買う。という方法でポートフォリオが組まれた

なんと、これまた七割のプロに勝ってしまった訳だ

幸い、私は今年は調子が良く、指数に勝たしてもらっているが
若い頃から投資していくなら、このドルコスト平均法が強い

まず、指数に勝つ事を僕は目標にしてるのだが、手間が掛かる
安定的に指数に勝つには銘柄選びすっごい頑張んないといけない
それでも今年の利益率は指数より1割マシなだけ

僕もその話を知ってからは「楽して指数に勝つ」を目標にしてるが、それでも、銘柄選定の労力は中々骨の折れる物だ

「指数に勝たな意味ない」
なんだよね。そうじゃなかったら、ドルコスト平均法最強だからね
労力がいらない。高い時に少なく安い時に多く、の投資の基本が守られてるし、ヘッジもそれなりに効いてる

よく言われるのは、ドルコスト平均法を使うならアメリカの指数がいいと言われる
それ位の情報は渡しておきたい

僕は指数に勝つように頑張るけど、指数に安定的に勝つのすっごい労力いるから、このドルコスト平均法が普通の人にはお勧め

財テクとか言うけど、こういう基本的な投資に大半の人勝てないんだよね
しかも楽して蓄財できるという。ドルコス最強説。皆さんも投資に手を出す事があれば、これは覚えて置いた方がいいかもって事です

今日は巷最強説のドルコスト平均法の説明でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?