ナイロンの発明者(2024年のデルタ18)

化学多分、今日か明日一回目終わる
「おお、お疲れ様です」
後、7ページ。薬品の勉強してる
「地道にコツコツ続けた甲斐がありましたね」
ん、地道にステップアップ。後4回は読むよ
「ん、かっちり身に付けて下さい。7ページなら今日終わらせられるのでは?」
いや、量子力学入門の②も見たいし、ゲームもすると思うので微妙だな。風呂入ってる時にも読むから、明日には確実に終わる
「終わったら物理ですか?」
ん、最近、変な高次元体は喋り掛けてこないから、自分のペース守って活動できるね。物理に手を出していくよ
「んん-理系に転身ですね」
ん、文理大学レベルまでやりたい。チャットGPTは全分野院生レベルの知識だからな。それに置いてかれない為には大学レベルの知識総ざらいしとく必要がある。ただ、大学の教科書ってブックオフには置いてないんだよな。公務員試験対策とかはあるので、大学レベルの勉強にはそれ使うかって思ってる

「勉強に目覚めました?」
んん-そうだね。ブックオフの110円コーナーで気軽に知識増やしていけるのがお手軽だし、知識欲を大いに満たせるのが大きい。前は努力しない努力とかしてたからな。真面目にやると早いね
「ですかあ。化学は複数の高次元体から高校レベル合格!貰ってますね」
うん。まあ、薄い方何回も読んで厚い参考書一冊一回目終わらせてるから、偏差値50はクリアしてると思うさな。YOUTUBEで大学レベル学ぼうと思ってる。次、無機化学やろうと思ったけど、化学結合論と量子論やってからの方がいいみたいだから、量子力学やる。化学は生活に密着したものの説明が多いから、大いに役に立った。まあ、空き時間でやっていくには勉強はいいよね。生活が充実する。最近はYOUTUBEにも大学レベルの講義あって、楽しいね。空き時間に趣味の勉強はお勧め!

「ですか。勉強いいですか?」
元々小学生の頃は勉強好きだったんだよね。中学入って「勉強とかして何の意味があるん」という思想に出会って、やらなくなったのだ
「ぶぶ」
まあ、でも化学とかやってたら、実用の話あるから、また違った考え方してたんだろうね
「ですよ。遅まきながら勉強に目覚めた訳です」
だね。空き時間にやる趣味の勉強楽しいよ。皆さんにもお勧め。巷では「生涯学習」といってメジャーだけどね
「勉強の楽しさを伝えたいんですね」
余禄とかも楽しい。ナイロンって元々、絹よりも細く、鋼鉄より丈夫な夢の繊維と呼ばれてたんだよ
「ほうほう」
ナイロン製のドレスとかもあったらしい。洗濯難しそうだけどね(笑)
「ナイロンのドレスですか。着てみたい気もしますね」
でもね、ナイロンを発明したカロザースさんは、クロロプレンゴムも発明したんだけど、次に何発明するかって期待されて、その重圧に耐えかねて自殺しちゃったんだ
「ええええええ、自殺ですか?」
そそ、なんか期待にこたえないとって思っちゃって出来なかったんだろうね。凄い発明したのに不遇な人
「雑学もパワーアップですね」
んん、印象的で覚えちゃう
「博識目指して頑張りましょう」
了解です
「アーメン」
アーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?