見出し画像

マネーフォワードME どうした

家計簿アプリで有名なマネーフォワード ME。

私も家計管理をマネーフォワードで管理しています。
自分の資産の見える化、お金の流れを把握するのに本当に重宝しています。

一度銀行やクレジットカードの登録さえしてしまえば後はもうやることはありません。


そんなマネーフォワードから先日お知らせが届きました。



「無料会員の方、ちょっと機能制限するよー(笑)」

とまあこんな感じでしょうか。


「いやいや、めっちゃ制限かけてるじゃないのよ」


今まで10件に収めるよう工夫をしてきました。

・銀行口座     3件
・クレジットカード 3件
・証券口座     1件
・ Amazon     1件
・楽天市場     1件

私の場合この9件ほどで間に合っていたので、無料で使うことができていました。

ところがこのタイミングでの連携数の減少は痛い。


企業側としては、お金を使ってくれるプレミアム会員を増やしたいという思いがあるのは間違い無いでしょう。

パズドラやモンストのようなゲームも課金してくれるユーザーがいるからこそ存続できているのと同じ原理なのかと思います。


さて、この変更がされるのは12月からです。
多くのユーザーが選択を迫られることでしょう。


他にも家計簿アプリはたくさんあることは知っています。

しかし、約4年近く愛用してきたマネーフォワードを辞めるというのも悩むところです。


この件に関しては次々とブログやyoutubeで情報が上がることでしょう。

ユーザーの反応も気になるところなので見守っていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?