見出し画像

激流を制するは静水

こんにちは、昼間の夜景です。

最近あるアニメを見ました。

そう、「北斗の拳」です。


北斗の拳と言えば、
「お前はもう死んでいる」
「我が生涯に一片の悔いなし」

が有名だと思います。

しかし、私が好きな言葉はトキのあの言葉です。

「激流を制するは静水」


この言葉はトキがラオウと戦う時にケンシロウに言った言葉です。

「激流に逆らえば飲み込まれる。むしろ激流に身を任せ同化する」

このように説明していたと思います。


私は生きていく上でこの言葉はとても役に立っています。


きつい言葉を投げかけられたとしても、まともに受け止めてたのでは心がもたないでしょう。

しかし、トキのように受け流すような気持ちでいると気持ちの持ちようが変わってきます。


「なんか言ってるけど別に気にする必要ないか」
みたいな感じで思えれば上出来ですね。


話はそれますが、ひろゆきさんの書籍にこんな事が書いてあるのを見つけました。

「悪口を言われた時は、犬が吠えていると考えましょう」
「この犬はなぜ吠えているのだろう、どうしたら吠えなくなってくれるだろうと考える人はいませんよね」


こういうまともに受け取らずに切り替える手法が出来ると人生大分楽になるなと感じました。


好きなキャラは以前はラオウやレイだったのですが、今ではトキが一番好きなキャラです。


トキのような優しい心をもった人間を目指して今後も生きていくつもりです。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?