見出し画像

年末年始を有意義に過ごす

今日で今年の仕事納めでした。

明日から約10日間の長期連休に入ります。


長いお休みですね。
さて一体何をしようかなと。

私がしたい事は何もしない日が5日くらい欲しいですね。

それ以外の日は両親に会ったり祖父祖母に会う。
友人とひたすら話すなどして過ごそうと思っています。

昔はとにかく予定を詰め込まないと落ち着かないタイプの人間でした。

予定が入っていないと不安と言いますか、一人ぼっちでいるのが寂しかったのかもしれません。

ですのでお休みとなったらすぐさま友人に予定を聞いて遊ぶようにしていました。

5日休みがあれば4日は確実に何かしらの予定で埋める感覚ですね。

当然ですが、遊ぶにはお金がかかる事がほとんどです。

ご飯を食べに行ったり、ラウンドワンで遊んだり、カラオケに行ったり、買い物をしたりととにかくお金が掛かっていましたね。


そう考えると昔全く貯金ができない体質だったのは自然なことだったのでしょう。

ミニマリストさんの影響を大きく受けるようになってからはその辺の事情が大きく変わっていきました。


・自分にとって本当に必要なモノだけを残してあとは手放す

・本当に会いたい、一緒にいると楽しいと思う人だけと関わるようにする。

この二つを意識するようになってから、お金も貯まるようになっただけではなく心の平穏も保てるようになりました。


この感覚でいると、年末年始もあまり予定を埋めようとは思わなくなりました。

テレビも持たないので家でダラダラ番組を見ることもありません。
新聞も契約していないのでセールの広告が入ることもありません。
初詣にも行かないので嫌いな人混みに巻き込まれることもありません。

いつも通り散歩をし、考え事をし、近くのマックでコーヒーを飲む。

そのくらいがちょうど良いのかなと感じております。

私にとっての有意義な時間とは、のんびりできる時間が多く取れること。


引っ越しも終わったので思いついたらまたnoteを投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?